カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中



PageTop

東洋史の攻略法はこれ(かも)

昨日、毎度のことながら苦しんだ科目試験が終わり、今日から新たな気分で~と思っていたら、相棒が出掛ける時間に起きれずにベッドからお見送りしました 

今回の試験で最も出来が悪くて再試験確定なのが総合科目の東洋史です。2度目の試験なのに今回もあまり勉強できず、その上40年も前に書かれたからなのか範囲が広い割に薄いテキストだからなのか、読んだだけでは理解もし辛くて、最初からあきらめて受けた科目でした。

そんな中でも、今回は過去問を眺めながらずっと中国の康熙帝のことが気になっていました。何だか康熙帝が「俺のことを勉強しろ」と言っているような気がする……。にも拘らず、タイミングが合わずに他のことを先に勉強していて、せめて試験に向かう電車の中で康熙帝の項目をちょっと読んでおこうと思ったらば、何とテキストを家に忘れてきてしまっているではありませんか

そんなこんなで、康熙帝については清国の皇帝で台湾を平定した人というさらっとした知識しかないまま試験に臨んだら、まんまと康熙帝についての問題が半分ほどを占めていて、何の呪いなのかと背筋が凍りました

それはさておき、東洋史の試験内容は毎回テキスト内の一部の範囲が穴埋め式で出題され、さらにいくつかの項目について150~250字以内で記述し説明せよというもの。よく内容を把握しておかないと、ただでさえ記憶力の悪い私など、なかなか中国や朝鮮やモンゴルやベトナムやビルマやチベットやインドやタイやトルコ民族などなどについて、細かい事件を理解して知識にしておくことは難しいと実感させられています。

そこで、総合の東洋史を攻略するために、専門の東洋史概説ⅠとⅡの2科目を履修することにしました。これらを学べば必然的に総合・東洋史の範囲も網羅できるので、試験勉強としては一石二鳥だと思われます。(確信はありませんが)

もともと中国史には興味がなかったのですが、今回少し勉強してみて、それほど敬遠するものでもないかなという印象に変わりました。テキストを読むだけでは面白くないときは、Youtubeで配信されている講義の動画(たとえば→ 「細谷の世界史マンガ講義」)なども参考にさせてもらうなどして、どうにか東洋史を攻略していきたいと思います。


PageTop

今さらだけど東洋史レポ返却

ブログに向かう余裕がなかったので放置していましたが、5月に提出した東洋史のレポートが7月の初旬に返却されました。

指定の文献があったので、締切ぎりぎりということもあり、他に一切参考文献を使わずに提出したこのレポート、無事に合格でした。しかも「卒論もこの調子で精進してください」との嬉しいお言葉が。(東洋史専攻ではありませんが)

中国史とイスラーム史のいずれか選択型で、私はイスラームを選びました。指定文献の内容をまとめなおすような形になるため、註を付けようとすると盛りだくさんになるし、と思ってかなり少なめの註になってしまい、その点も心配していました。案の定、「註が少ないのが気になりますが」というコメント付き。

専門の東洋史特殊(トルコ史)も同じような指定文献があるので、他に参考文献がなくてもその内容を理解して自分の言葉で表現することが大切ということなのかな? 

こちらはまだレポートが返ってきていないので何とも言えませんが、総合の東洋史は指定文献のみでも問題ないようです。

今月もいろいろと落ち着かないけれど、レポートを書くのはこれからが本番……。

私も犬になりたい!

SN3T0175s.jpg

PageTop

すべりこみ東洋史レポ

私に関しては通例となっていますが、今回もレポート締切期限にすべりこみで東洋史のレポートを提出してきました。日曜日の午前中にパソコンに向かい始め、月曜日にまとめて提出。だいぶ内容が足りないのでは?と思われますが、出すだけは出さねば~ですね。

東洋史の課題は「中東都市の空間・社会の特徴について、前近代を中心に多面的に論じなさい」というもので、必読の参考文献が1冊指定されていました。

指定の参考文献を読まなければテキストではさっぱりレポートを書けないが、参考文献を読めばレポートの内容を網羅している、だがしかしこれ以外の参考文献を読まずして合格できるのか?

総合の西洋史ははっきりと「これ1冊を読めばよい、それ以外は不要」というようなことが書かれていました。同じ総合の歴史分野とは言え、東洋史はほかにも本を読もうと思い図書館に予約したものの、体調が悪くて借りに行けずに受け取り期限切れ。

そんなこんなで参考文献は指定の1冊のみで提出しました。7月の試験日は予定があるのでどうせ受験ができないかもしれませんが。

まあ、果報(と思いたい)は寝て待てですかね~ 

ね、わんこ?

SN3T0183s.jpg

PageTop
