カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中



PageTop

悲報と朗報

昨日の朝、長年相棒のバンドを支えて応援してくれた、兄貴のような存在の人の訃報を受けとりました。

前夜に亡くなったとの電話。

息を引き取るほんの5時間くらい前に、私は彼の手を握って、相棒の曲を4曲聴かせていました。いつもよりも息が苦しそうで、もう数日だろうと思っていたのですが、それが最後の別れになってしまいました。

兄貴はライブバーを経営していて、5年ほど前に私が「出演したいのですが」とメールを送ったのが始まりでした。

一度観ると、兄貴は相棒のバンドをとても気に入ってくれて、数か月後には毎月レギュラー出演してほしいと言われ、去年までずっと出演し続けました。

(余談ですが、相棒のバンドは最近評価が上がってきていて、少し大きめのステージに立つようになっています。8月には初めてのラジオ出演を果たしました)

兄貴の悲しい知らせを受けた夕方、大学から卒業判定の通知が届いていました。

無事、卒業できたようです。

悲報と朗報の飛び込んできた1日でした。

相棒も、振り幅の大きな1日だったね、と言っていました。

兄貴もきっと卒業を喜んでくれていると思います。だって、土曜日の試験を受けてよくその足でお店に通っていたので、いつも「頑張ってるね、体気を付けてね」と労ってくれていましたから。

IMG_20171024_205031.jpg


PageTop

卒業試験判定待ち

長い間ブログを放置していて、削除しようかと久しぶりに覗いてみたら、こんな私のブログでも見てくださっている人が意外といらっしゃると知りました。

なので、もうしばらく、もしかしたら何か誰かのお役に立てることを書けるかもしれないので、このままにしていようかと思います。

昨年の後半は、仕事のために一切勉強ができなくなり、卒業予定申告をしていたのですが延期しました。

しかし、今年になってもやはり仕事は緩くならず。

仕事のパートナーが気を利かせて、私に1ヶ月ちょっとの休みをくれました。

とは言っても、その仕事だけではないので、全く仕事をしないというわけではありませんでしたが、一番忙しい仕事を休めたのは本当に有難かったです。

そこから怒涛のように卒論を書き上げ、ぎりぎりで提出しました。あまりにも異常なスピードで書いたので、あれから3か月以上がたちますが、右手の血流が悪くなって痺れたままです(笑)

9月に卒業試験を受け、現在、試験の判定待ちをしているところです。あああああ、早く結果が出ないかなー

そんなこんなしている間に、仕事に関連する資格の勉強を始め、仕事は相変わらずハードなので、またまた愛犬まるちゃんの散歩をしながらテキストを読んでいます(笑) どんな勉強も、慶應通信を乗り越えたらやりきれそうな気がします。

無事に卒業できますように!

PageTop

卒業予定申告書、なくした!

卒論の題目をぎりぎりまで迷っていたので、教授からサインとハンコを頂いた後もしばらくは自宅で寝かせていた卒業予定申告書。

いよいよ決まったので題目を書いて提出しようかと思って、いつも挟んでいた卒論関係のファイルを見ると…

ない!(゜゜)

そういえば最近、忙しくてちょっと記憶が呆け気味だから、ファイルに入れ忘れたかなと心当たりを漁り始めましたが、仕事の書類の間までくまなく見たのに…

ない…!(>_<)

それから2時間探し続け、相棒にも電話して確認したもののどこにも見当たらないことでとうとう吐き気がしてきました。あんなに元気だったのに、ストレスで一気に体が重くなってきてぐったり。

まだ日にちがあるので、大学へ出向いて書類をもらい、教授に再度サインとハンコを頂くという手もありますが、教授のサインやハンコに加え、自分の住所や名前、連絡先、取得単位まで載っている書類をなくしたなんてこと、自分で自分のことが許せません。間違って捨てるなどということも考えにくいけれど、何かに紛れて間違って捨ててしまったのか…

書類が見付からないストレスで気分が悪くなって、夕方からの合気道の稽古にも行けなくなり、相棒も一緒に探すために帰宅しました。しかし、相棒が探しても見付かりません。

諦めて夕食を作り始めた私。玉ねぎをむきながら、なぜかいきなり、本当にちらっと記憶のかけらが蘇りました。

「コピー機かも!」

かくしてコピー機に挟まっていました(^^; 

そういえば、「後で提出した内容がわからなくなって困らないか心配だ」と言ってコピーをとろうとしたのですが、何か邪魔が入ってそのまま忘れたため、コピー機に挟んだこと自体も忘れてしまったのです。

緑色の卒業予定申告書が見付かった途端に元気復活、吐き気はどこへやら(笑)

長い間忙しかったので、たまには稽古を休めという神様の計らいでしょうか。前日も翌日、翌々日も稽古でしたし(笑)

過去にも何度かありましたが、コピー機は要注意です! あそこに挟んだらすぐ原稿を回収しないとドツボにハマります! 私だけ?(^^; 

PageTop

卒論指導は通信生にとってメインイベント

先日の3回目の卒論指導直前。
とにかく必死でデスクに向かっていたのですが、窓際から熱視線が…
まるちゃんがこんな調子で10分以上(´∀`*)

13260209_739457289530808_4426658102676532157_n.jpg


この5月は3回目の卒論指導でした。
仕事が忙しいので、無理に急がず2年間で卒論を書き上げたいと当初から予定していて、今回の指導時に教授から卒業予定申告書にサインとハンコを頂きました。

卒論指導に入る前は、私などが卒論を本当にきちんと書けるかしら、慶應を卒業できるかしらなど、慶應に対してだいぶ敷居が高いと思い込んでいたふしがあります。そういえば入学当初は、簡単に入学可能な通信生だから、慶應義塾大学に出入りすることに自信がなくてちょっと疎外感を感じるなどしていました。でも、1から単位を所得して卒論に入っているのであれば、そのような疎外感はもう必要ないのですよね。

1年前、初めての卒論指導前に何か月もかけて現在の指導教授を探し当てました。ちょっと特殊なテーマなので、その教授を探しあてた時の嬉しさはひとしおで、著書を探しては読み漁りました。

そして初めての卒論指導では盛り上がり、2回目はもっと盛り上がり、3回目も更~に盛り上がりました\(^^)/

とにかく、卒論指導を受けることが今、最も楽しいことです。もしも卒論書けるかしらと心配している人が居たら、まずは卒論指導申込みをして、この楽しさを味わってほしいと思います^^

PageTop

お見合いのような初回卒論指導

長いことブログを放置中ですが、時々は自分の記録のためにも書かねば、ということで、レポートが切羽詰っているのに突如更新することにしました~ 最近はFacebookの方が手軽で、そちらにちょこちょこ書いてしまいがちです。

ブログは更新していませんでしたが、単位は少しずつ増えています。ただ、4月の科目試験はあまりにも忙しかったので何年振りでしょうか、受けるのを断念しました。

marchan_

そして、ようやく初回の卒業論文指導に行ってきました。去年の夜スクの先生にご相談したり、友人にアドバイスをもらったりしながらも、テーマがなかなか決まらず何となくの方向性だけでしたが、ある時にふっと思い出したのです、私が子供のころから興味を抱いていた歴史的な民族的な問題。

それから大急ぎで初回申込みの書類作成に取り掛かったのですが、特殊なテーマといえばそうなので、なかなか指導して頂きたいと思う先生が見付からない。事務局にお任せするのは何だか気持ちが入らないから嫌だし、そう思って探し続けた結果、テーマにぴったり合った(と私は思っているけど先生はどうだか?笑)先生を探し当てることができました。

それからは先生の著作も読んで、ますますこのお方だと、むしろファンのようになっていき、無事に指導教員もお引き受け頂いて、先日初めてお会いするに至りました。

先に卒論指導を受けている友人に「初回はお見合いみたいなものだから」と言われていたのですが、まさにそんな感じでとても緊張しました。でも、想像したままの聡明な優しい先生で、最後は笑顔で送り出して頂き、こちらの一方的な気持ちとしてはお見合い大成功! お見合いしたのは保護犬出身のまるちゃんと出会った、あの時以来2回目でした。(あ、今回はお見合いではなかった)

俄然、やる気満々なのですが、とりあえず今は月曜日までにレポートを2本書いて、その後は6月初めまで仕事で文章書きまくりの予定です。そしてその後は実家巡りの旅&対馬旅行へ行って参ります。もちろんまるお嬢さんも一緒です。

PageTop
