カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中



PageTop

レポート、とうとう17時に間に合わず

年々、行事や仕事が増えて、レポートや試験勉強にかける時間が短くなるという、勉学的には悪循環に陥っています。
しかし、だからと言ってやらないと自分に返ってくるだけなので、今回もレポート提出期限ぎりぎりでしたが取りつかれたようにパソコンを打ちまくりました。

7月の試験は、4日(土)に合気道の演武大会が開催されるため、5日(日)のみしか受けられません。D群はD群だけに?前回も試験でDを頂戴した科目があるので、E群とF群の2科目をどうしても書き上げたい。そう思って、E群の西洋史概説Ⅱは少しずつレポートを書いていたのですが、F群の日本史特殊Ⅰに全然手を付けられないまま、提出期限間近の週末が差し迫ってきてしまいました。

しかも、土曜日は日本武道館で全日本合気道演武大会があったので、参考文献持参で参加。日曜日も図書館にどうしても行きたいので、そのついでに合気道の稽古に行ってしまいました。

まだ1本も仕上がっていないのに日曜日の夕方になってしまった(・∀・;)

そこからは一切家事もせず、日本史特殊Ⅰに取り掛かりました。風邪気味で体調も良くなかったので、途中仮眠をとって夜中の1時頃に再開。

と思いきや、たまたま翌日休みだった相棒が、私が仮眠から目覚めた頃にはアルコールのお陰でかなりご機嫌(*´▽`*)な状態になっていて、合気道談義や音楽談義をにこにこ顔で展開するので無碍にもできず……(^^; 

3時に唐突に「じゃあ寝るね」とベッドルームに去っていくまで、私は相棒の生け贄となってしまったのでした。

ギャグのようなこの状況。当日の朝なのに1本も仕上がっていないなんて( ;∀;)

そんなわけで月曜日は仕事サボってずっと書いておりました。お昼過ぎに日本史特殊Ⅰはどうにか書きあがり、西洋史概説Ⅱは半分書けているのでどうにか17時に間に合うかと思ったのですが。
またここで問題発覚。

ワープロ用のレポート用紙が1本分しか残っていなかった……( ;∀;)

一瞬、諦めようかとも思ったのですが、結局は泣く泣く手書きすることに。汚い字でどうにか仕上がったのが21時過ぎ。前夜の責任を取ってもらって、相棒に車で郵便局の本局まで連れて行ってもらいました。

何だかいつもギャグのような私のレポート提出記(^^; こんな状態でもどうにか仕上がると思って勇気をもらえる人がいれば……なんて、ここまでぎりぎりの人はいないでしょうが。

それでも自分では、目標通り7月5日に3科目受けられることになったので満足しています。その後体調不良が続いているものの(笑)


PageTop

お見合いのような初回卒論指導

長いことブログを放置中ですが、時々は自分の記録のためにも書かねば、ということで、レポートが切羽詰っているのに突如更新することにしました~ 最近はFacebookの方が手軽で、そちらにちょこちょこ書いてしまいがちです。

ブログは更新していませんでしたが、単位は少しずつ増えています。ただ、4月の科目試験はあまりにも忙しかったので何年振りでしょうか、受けるのを断念しました。

marchan_

そして、ようやく初回の卒業論文指導に行ってきました。去年の夜スクの先生にご相談したり、友人にアドバイスをもらったりしながらも、テーマがなかなか決まらず何となくの方向性だけでしたが、ある時にふっと思い出したのです、私が子供のころから興味を抱いていた歴史的な民族的な問題。

それから大急ぎで初回申込みの書類作成に取り掛かったのですが、特殊なテーマといえばそうなので、なかなか指導して頂きたいと思う先生が見付からない。事務局にお任せするのは何だか気持ちが入らないから嫌だし、そう思って探し続けた結果、テーマにぴったり合った(と私は思っているけど先生はどうだか?笑)先生を探し当てることができました。

それからは先生の著作も読んで、ますますこのお方だと、むしろファンのようになっていき、無事に指導教員もお引き受け頂いて、先日初めてお会いするに至りました。

先に卒論指導を受けている友人に「初回はお見合いみたいなものだから」と言われていたのですが、まさにそんな感じでとても緊張しました。でも、想像したままの聡明な優しい先生で、最後は笑顔で送り出して頂き、こちらの一方的な気持ちとしてはお見合い大成功! お見合いしたのは保護犬出身のまるちゃんと出会った、あの時以来2回目でした。(あ、今回はお見合いではなかった)

俄然、やる気満々なのですが、とりあえず今は月曜日までにレポートを2本書いて、その後は6月初めまで仕事で文章書きまくりの予定です。そしてその後は実家巡りの旅&対馬旅行へ行って参ります。もちろんまるお嬢さんも一緒です。

PageTop
