カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

自分次第で何も犠牲にする必要はない

私、忙しいと何かを犠牲にしなければならないと無意識に考えがちでした。

慶應に入学した当時、フリーランスの仕事にいろいろと展開があったので、大学の勉強がはかどらないのも仕方がない、勉強をしている時間はなかなか作れないと思っていました。言い訳とも言いますが。

確かに今、仕事は極力抑えて新規の案件を抱えないようにと気は遣っていますが、しかし大学の勉強を諦めないと決心してからは、意外と仕事も勉強も合気道もどれも両立できています。

だから、レポートの期限が迫っているからと言って合気道を休んだり仕事をさぼったりは絶対にしていません。というよりも、「何かをさぼる」ということ自体が私の人生から撤退した模様。切羽詰れば睡眠時間を削りまくるなど、どうとでもして時間を作るようになりました。代わりに家事はさぼりますけど(笑)

そんなわけで、今回はレポート締切前1週間を切ってから始めた勉強でしたが、その合間に合気道にも2回行きました。物理的にレポートに取り組む時間がまだあると計算できる限り、無理してでも合気道に行きます。

先週金曜日もいつもの稽古に行き、土曜日は神奈川県立合気道連盟主催の道主講習会にも参加してきました。

P1220050aiki_20140304204518b0f.jpg

話が逸れますが、うちの相棒、髪を束ねています。合気道をやっている外人さんにも髪が長い人がちょこちょこ居るのですが、相棒が開会式に座っていたら、左隣に居た外人さんが髪を束ねていて、ちらっと目が合った瞬間に互いに「よぅ、兄弟!」という感じで微笑み合ったそうです(爆笑) 

合気道開祖の植芝盛平翁の孫である現在の道主が指導してくれる講習会は2時間みっちりで、真冬なのに汗びっしょりのクタクタになりました。

P1220053aiki.jpg

ただでさえ午前中は早起きしてレポートを書いていて、日々の睡眠不足も溜まっていたので、終わった途端に睡魔に襲われました。しかし、すがすがしくて本当に楽しかった~ どうしてこんなに合気道が好きなのだろうかというほど、合気道が大好きです。

終わった後は相棒も汗で道着までぐっしょり。これが帰り道に結構重たいのです。

P1220063aiki.jpg

さすがに日曜の稽古は物理的に無理だと判断して休みましたが、通常はこのようにできるだけすべてのことを諦めずに勉強も諦めない!をモットーに頑張れるようになりました。

昔へなちょこだった私は、だいぶ慶應通信で根性を養われたような気がします。こういう意味でも慶應通信は素晴らしいです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

がんばってますね

がんばってますね。
僕のところにも神奈川県の講習会の誘いが来ました。でも行きませんでしたが。もし参加していたら、お会いしていたかもしれませんね。
僕も合気道を休んでから髪を伸ばしています。歳なので、最後のロン髪だと思い、伸ばしています。ちょっと薄くてカッコ悪いのですが。
もし次に稽古するなら、縛らなくては駄目だなと考えていたところでした。縛り方も知りませんので、その際は教えてください。

山本 | URL | 2014/03/05 (Wed) 09:29 [編集]


ライバルのキャプションと
家事をさぼるの部分に
思わず笑ってしまいました!

kappa | URL | 2014/03/05 (Wed) 21:58 [編集]


山本さんへ

コメントありがとうございます。

私も、山本さんが通常稽古されていればきっとここでお会いする可能性もあっただろうと思っておりました。
また復帰なされたら講習会のときにでもぜひご挨拶をさせてくださいませ。

うちの相棒も、同じくもうこの年で伸ばさないとこれが最後のチャンスだからと同じようなことを言って伸ばしています。
男性の束ね髪にはカッコ悪い系とオシャレ系と二通りが存在すると思います。
既にカッコ良い印象の山本さんですが、私で何かお役に立てることがあったとしたら、ぜひぜひ山本さんのロン毛に一役買わせてくださいませ。

楼蘭 | URL | 2014/03/08 (Sat) 01:22 [編集]


kappaさんへ

>ライバルのキャプション

これは相棒に入れてくれと頼まれたものでした(笑)
kappaさんのようにカッコイイ方に笑ってもらえて相棒も大喜びしています。ありがとうございます!

家事をサボるのは通信生且つ仕事持ちの主婦には必須事項かと思います。

楼蘭 | URL | 2014/03/08 (Sat) 01:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
