カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

手塚治虫の旧約聖書物語

10代からイスラエルには興味があっていろいろと本を読んでいたのですが、旧約聖書は読んだことがありませんでした。(ちなみに新約も)

オリエント考古学の履修要領に、漫画でも良いから旧約聖書を読んで内容を把握しておくようにというようなことが書いてあったので、AMAZONで探してみたらハマってしまいました、手塚おさムシさんに。

天地創造 愛蔵版 手塚治虫の旧約聖書物語 (1) (愛蔵版 手塚治虫の旧約聖書物語)天地創造 愛蔵版 手塚治虫の旧約聖書物語 (1) (愛蔵版 手塚治虫の旧約聖書物語)
(1994/04/20)
手塚プロダクション

商品詳細を見る


和訳のバイブルと比べるとかなりストーリー化されているのですが、流れを掴むには素敵な本だなあと勝手に感激し、A4版の愛蔵版全3巻をAMAZONで注文しました。全ページカラーの漫画に、大人のくせにわくわくしてしまいました。ちなみに、愛蔵版以外に文庫本もあります。

オリエント考古学の参考文献で使った本で、個人的に読んで面白かったのは長谷川修一氏の『聖書考古学』(中公新書)でした。まだ出版されて間がないようですが、2013年度のレポート課題では大変参考になりました。

聖書考古学 - 遺跡が語る史実 (中公新書)聖書考古学 - 遺跡が語る史実 (中公新書)
(2013/02/22)
長谷川 修一

商品詳細を見る


20歳過ぎの頃にイスラエルに渡りたくて、情報を得るためにイスラエル大使館に電話したことがあります。そんなことを思い出させてくれる著者の経歴でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どちらも買っちゃったわ~~~

楼蘭さんこんばんは!

手塚治虫は大好きで色々読んでますが、聖書物語は読んでません。
ブッダは読みましたけど。
本物の聖書はもらってあるんですが全然読まず・・・

なおオリエント考古学もいずれ履修予定なので聖書考古学も楽しみにしてます。
って・・・・自分の専攻科目はどうするの?デス(笑)

都忘れ | URL | 2014/03/12 (Wed) 19:02 [編集]


都忘れさん

都忘れさん、こんばんは!

何と、オサムシさんがお好きなのですね~
それではこの旧約聖書物語は面白いと思います!
私は最初文庫本と愛蔵版(A4サイズ)があるのを知らなくて、3巻の内2巻は小さい文庫本を注文してしまったのですが、その後わざわざ愛蔵版を再注文して揃えたくらいに素敵な本だと思いましたi-178

オリエント考古学のレポートは5時間ほどで書きました。(切羽詰ってi-201
それくらい書きやすかったのでお勧めの科目だと思います。
それに、旧約聖書の世界は新約よりも面白いと個人的に思います。
一緒に頑張りましょう~(^^)

楼蘭 | URL | 2014/03/12 (Wed) 23:06 [編集]


私はクリスチャンなので、
聖書の物語はだいたいわかりますが、
手塚先生の聖書物語は知りませんでした。
早速、図書館に予約を入れました。
楽しみにして読みたいと思います!

kappa | URL | 2014/03/21 (Fri) 18:09 [編集]


kappa先輩

クリスチャンのkappa先輩にそう言って頂けるなんてとても光栄です。
内容はざっくりしていると思いますが、何だかすごく愛情を持って読める内容で、出会えて良かったと思いました(^^
古代オリエントの歴史を勉強した上で読むとなおさら面白いですね。

楼蘭 | URL | 2014/03/24 (Mon) 00:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
