カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

ものの見方の角度って

animals2s.jpg
前に仕事でペット用品のラベルのデザインをしたのですが、その中で動物の影が寄り合っているイラストを作成したことがありました。さまざまな犬や猫や鳥なんかが仲良く集まっているイメージだったのですが。

先日、仲の良い友人に「これって真ん中の動物をみんなで食べようとしているの?」と言われました(゜゜;) 「あ、でもそんなわけないよね。じゃあ、元気のない猫をみんなが心配しているとか?」とも。

いや、真ん中の猫は普通に昼寝しているだけで、別にみんな好き放題に寛いでいるという設定なんだけど。

物事の見方は人それぞれだと改めて思い直すことのできた良いきっかけでした。

ちなみにこの友人は、普段からクマなどの猛獣が人を襲うというような事件に多大なる脅威と興味を持っている人で、想像力が逞しすぎて想像力のあまりにいつも弾丸トークを繰り広げるという面白い人物なのです。そこが面白くて友達になって以来、私は彼女のことは親友だと思っています。中身も外見も全く異なっていますが。

そんな彼女の旦那さんも、このイラストを見て「みんなで真ん中の動物を食べようとしている」と同じ感想を述べたそうです。さすが夫婦。

しかし、彼女の感覚が一般的なのか、それとも私の感覚が一般的なのか、疑問が残る微妙なイラストになってしまったのが気がかりな今日この頃。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ペットショップに行けばこのラベルに出会えますか?

まず、イラストを見て
一番左の子はボーダーコリー?その隣はポメラニアン??猫は影だけだと想像もできないよね~と思いつつ文面を読み、思わず笑っちゃいました。「ルビンの壺」、いやそれ以上?
想像もできなかった見方でイラストを把握したお友達とそのご主人、きっと仲がいいんでしょうね。

私もこの絵を主人に見せてどのように解釈するか聞いてみます|

こぴあこ | URL | 2014/04/14 (Mon) 11:23 [編集]


こぴあこさん

こぴあこさん、最後の試験(でしたよね?)お疲れ様でした!

こぴあこさんにもこのイラストを見て「想像もできなかった見方」と言ってもらえてホッとしました~(笑)
友人はいつも「ダーウィンが来た」を見て、またそれをベースに公園の白鳥の習性などを見て想像を膨らませている好奇心旺盛な人で、野生動物、とくにクマなどの人間に危害を及ぼす動物の行動に多大なる脅威を抱いている人なんです。
多分、旦那さんもその話をよく聞かされているので、同じことを想像してしまうのかな~と思います(笑)仲が良い証拠ですね(^^ 

こぴあこさんの旦那様はどのように受け取られるのかも興味津々です。心理学的興味、そして仕事の参考として、ぜひぜひ教えてくださいね<(_ _)>

楼蘭 | URL | 2014/04/14 (Mon) 23:47 [編集]


早速家族にイラストを見せたところ、
主人も子どもも、動物の種類に興味を示しました。
娘が私に一番近く、犬種を言い当てようとしてました。
楼蘭さんのお友達の話をしたところ、結構うけましたi-179
このイラスト、ペットショップに行けば、見つけられるかな〜

| URL | 2014/04/15 (Tue) 06:59 [編集]


こぴあこさん

お名前がなかったのですが、きっとこぴあこさんですよね♪

ご主人だけでなく娘さんも一緒に観て頂きうれし恥ずかしです。
ありがとうございます!
その後感想から、ご家族が皆さん、優しくて動物への愛情にあふれる方々なのが伝わってきました。
そうそう、猫は種類がわからないですよね~
この中には雑種の猫も交じっていますし。
そして、実は右端のわんこはまるちゃんだったりします。(職権濫用)

このイラストの入ったペット用品はほとんどネット販売なんです~
店頭販売はごく一部なので、目にして頂くことはきっと一生ないかと(^^;

楼蘭 | URL | 2014/04/16 (Wed) 22:01 [編集]


名前入れ忘れました

はい、たしかに名前を入れずにコメント送信してしまったのはこぴあこですe-330
失礼しましたv-436

こぴあこ | URL | 2014/04/16 (Wed) 22:58 [編集]


こぴあこさん

ふふふ、こぴあこさん、ありがとうございます(^^)
ココちゃんも絵になるからこの中に入れちゃおうかな~

楼蘭 | URL | 2014/04/17 (Thu) 08:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)