カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

今回もぎりぎりだけどやっぱりしぶとく

レポートの提出期限が差し迫ってきましたが、今回も悲惨な状況で目下大焦り中です。でも、いつものように提出期限ぎりぎりまで粘ってどうにか書きたいと思っています。

そんなこんなで昨日は、仕事が少し早く終わったから電車で3駅向こうの図書館へ新たな参考文献を探しに行きました。え?今頃?

慶應通信に入学して4年ほどは自分が大学生であることをほとんど忘れて過ごしていました。ときどき思い出したように焦るけれど「仕事も忙しくて時間がないし」という言い訳のもと堂々巡りの気持ちで、中途半端な時期が続きました。

いよいよ退学せざるを得ないかどうかを見極めるためににしばらく頑張ってみようと決断した時、一番の敵は自分が大学生であること、勉強をしなければならない立場であることを常に忘れずモチベーションを保つことができるか否かという点だったように思います。

合気道についても同じで、道場に居ない時も常に合気とはどういうことかと考え悩まなければならないと本で読んだことがあります。そういえば、ただ歩きながらでも犬の散歩をしながらでも、常に合気道の動きや原理について考え悩んでいて、始終自分が合気道家の端くれであることを意識しています。逆にこの意識でないと合気道は、たとえ有段者になっても永遠に小手先のものだけになってしまうのでしょう。

意識がどうであるかということはとても大切だと感じています。「カッコイイ自分になるための努力をしている自分」を常に意識できれば、いつかは理想に近付けると信じて、とりあえずできる限りで努力を続けたいと思います。

今は、常に自分が大学生であることも意識できるようになりました。モチベーションが下がることがなくなったのが一番の味方です。後はもっと地道に確実に勉強できると良いのですが。

息抜きはいつもまるちゃんにちょっかいを出すこと おんぶされてとっても迷惑そうですが……。目が「やれやれ」と言っています

おんぶ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レポふぁいとです!

私ならとっくにあきらめてるこの時期から、本を読みだしても十分間に合う楼蘭さん、次なる挑戦はどんな科目か楽しみです。
背中のまるちゃんも、特に心配した様子もなく楼蘭さんを信じ切ってますね。

こぴあこ | URL | 2014/05/21 (Wed) 17:23 [編集]


こぴあこさん♪

レポートのための勉強を頑張っておりましたが、何だかまとまらずに息抜きのつもりが数時間(^^; 
「レポートのため」との大義名分でサボるつもりだった夕食もしっかり作ってしまいました。

この時期からでも十分に間に合うわけではないのに、どうにか無理やり間に合わせるということを続けて数年経ちます。いい加減に学ばねば…

まるちゃんは私の構われ過ぎて諦めモードです。ある意味安心していると言えばそう言えるでしょうか~(笑)

楼蘭 | URL | 2014/05/21 (Wed) 21:02 [編集]


楼欄さん、こんにちは~
初めてコメントさせていただきます。
ワンちゃんとっても可愛いですね、まるちゃんって言われるのですか?楼蘭さんのお顔も拝見したいです❤
CDコレクションにも目を奪われました。我が家のCD棚も黒で、なんとなく雰囲気が似ているのです・・。

おっしゃる通り『意識』って大事ですよね。思ってもかなわないこともいっぱいありますが、まずは強く思わないと!って私も自分に言い聞かせているのです。

リンクをお願いしてもよろしいでしょうか。

響子 | URL | 2014/05/28 (Wed) 10:27 [編集]


響子さん

響子さん、コメントありがとうございます♪
リンク、ぜひお願い致します。私も早速させて頂きました~^^
余裕がなくなると更新とコメントのお返事が大幅に遅くなる傾向があるのですがe-330 どうぞ懲りずによろしくお願い致しますm(__)m

私と違って響子さんは入学してずっと意識を高く持ってやっておられるので素晴らしいです。私は今でこそ始終自分が学生だと自覚できるようになりましたが、2年前はいつ忘れてしまうか自分でも不安でした。アルツみたいですね(^^;

まるちゃんをおんぶしている写真は相棒(夫)の部屋なのですが、CDと本だらけです。響子さんのお宅のCDコレクションも機会があったらちらっと見せてくださいね!

楼蘭 | URL | 2014/05/28 (Wed) 11:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
