カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

あきらめの4月試験結果が~!

先日、学友のブログでkcc-channelにて4月の試験結果を確認したと見たのですが、私のログインページには昨夜になっても結果が反映されておらず、「あ、もしや、これで反映されているということね!」(つまりどちらもDだった)と思い至って、独りさみしく笑っておりました(^^; 

しかし、先ほどだめもとで再度チェックしてみたら、私のkcc-channelにも良い結果が反映されていました

科学哲学 B
オリエント考古学 A

2科目とも合格で嬉しいですが、科学哲学については特に……ぼんやりとしかその内容を掴めていないのに、これでお別れの科目となりました

どちらも持ち込み可の科目だったので合格できましたが、でなければ全滅だったに違いありません。どうにか勉強できる環境を整えないと、今後卒論に取り組む際に心配です……。

今回の試験を終えての私の見解としては、科学哲学の試験に持ち込むものはテキストだけで十分(もちろんその他の分かりやすい参考書は役に立つと思いますが)、そしてオリエント考古学には参考文献として西洋史特殊Ⅰのテキストが有効活用できると感じました。

特にオリエント考古学の試験は、西洋史特殊Ⅰの内容をまとめなおしてのAでしたので、併せて勉強するのが絶対にお勧めです。

とりあえずホッとしたところで、レポートの追い込みです~

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2科目合格おめでとうございます。

オリエント考古学と西洋史特殊Ⅰは、まとめて勉強できるとよいですが、なぜか試験が同じB群です。

私は楼蘭さんとは逆の順番で受験したようです。

次回もがんばってください!!

ABC | URL | 2014/05/21 (Wed) 22:30 [編集]


こんばんは!

科学哲学、オリエント考古学
合格おめでとうございます!(^-^)/

いやいや、私は持込可の科目でも落ちてます。
やはり理解できてないと持込可でも
合格は難しいと思いますよ。

ホっとしたところで、
次はレポートの追い込みですね。
頑張って下さいね。(^-^)

たっちん | URL | 2014/05/21 (Wed) 23:44 [編集]


楼蘭さん

科目試験のA&B合格、おめでとうございます!

今回のkcc-channelは、一旦公開になった成績が消えたり足りなかったりしていたようです。トップページのお知らせ欄に「〇〇が確認できるようになりました」の告知が出た昨日が、正式な公開日だったようですね^^;

さーて、次のレポ締め切り間近、7月の科目試験受験へ、私もレポートの追い込みですっ!

がんばりまっしょーっ♪

cimico | URL | 2014/05/22 (Thu) 12:10 [編集]


おめでとうございます

楼蘭さん、こんにちは♪
2科目合格おめでとうございます!
私も次回はオリエント考古学の試験を受ける予定です。
科学哲学はテキストの厚さでちょっと引いている状態ですが、持込み可なのですね?
次々回にトライしてみようかしらと迷っています。

それはそうと、昨日のまるちゃんのおんぶ写真、可愛いいですね~。迷惑そうどころか、お母さんへの信頼の眼差しが素敵です。家でもやってみたいけど、背中に爪を立てられそうでこわいです o(≧▽≦)o

りゅう母 | URL | 2014/05/22 (Thu) 15:14 [編集]


合格おめでとうございます。
科学哲学良かったですね!さすが。
やっていても今ひとつ解ってなくて試験も難しかった科目でした。

同じ系統の文献を読んでいると頭が沸騰しそうになります。そういう意味で科学哲学みたいな科目もあると気分が変わっていいのかもと思います。
学生ということを忘れてしまうという記事私もとても思い当たる節があります。
最近「そういえば大学はどうなったの?」とたてつづけに聞かれ、苦笑いで「卒論書くためにもう何年か学生の予定」と答えています。

夏スク決まりましたか?

si | URL | 2014/05/23 (Fri) 19:46 [編集]


単位ゲットおめでとうございます!

難しいと言いつつ、さりげなく
単位ゲットされる楼蘭さんは
さすがです。持込み可の科目といえど、
結局は自分の頭の中にあるもので
勝負しなければなりません。
先生はそこを採点していますからね。
しっかり勉強された成果だと思います!

kappa | URL | 2014/05/25 (Sun) 22:33 [編集]


私も今日通知が来ました

このブログを読んで安心しました。
早い方はだいぶ前にKCCに載ったとか通知がとかブログにアップされていて、心配していました。
でもDでも通知は来るだろうと思ってはいましたが。
お互いに本当に良かったですね。

フーテンのドラ | URL | 2014/05/26 (Mon) 20:52 [編集]


ABCさん

ABCさん、ありがとうございます。
ようやくレポートが終わってホッとしているところです。

> オリエント考古学と西洋史特殊Ⅰは、まとめて勉強できるとよいですが、なぜか試験が同じB群です。

そうなんですよね~(笑)
私も一緒に履修しようとしたら、試験勉強は同時にはできないとしってちょっとがっかりしました。

次も頑張りましょう!

楼蘭 | URL | 2014/05/27 (Tue) 11:14 [編集]


たっちんさん

たっちんさん、ありがとうございます。
先週もたっちんさん最寄の図書館へ行きました(^^
お陰でどうにかレポートが最低限ですが仕上がりました。

持ち込み可の科目になるとさらに勉強していないことが多く、終わった後に悲壮感が残ります…
本当に運よく合格したけれど、いつも反省に次ぐ反省です。

今回はきちんと早くから勉強しておきたいと思っています!

楼蘭 | URL | 2014/05/27 (Tue) 11:18 [編集]


cimicoさん

cimicoさん、ありがとうございます。

今回はkcc-channelにおいて何だか微妙な不具合があったのですね?
私の場合、逆に全滅かと諦めたところでの合格だったので有り難かったですが、一旦公開されたものが一時消えたりするとそちらの方が焦りそうです(・_・;

レポートが済んで今度は試験前の静けさですね。
今回はcimicoさんの後を追って東洋史概説Ⅰを受ける予定です。
お勧めの宮崎市定、読んでみようと思います♪

楼蘭 | URL | 2014/05/27 (Tue) 11:22 [編集]


りゅう母さん

りゅう母さん、ありがとうございます♪
ようやくレポート地獄(「レポート書こうとしても仕事が割り込んだり車が壊れて買いに行ったりでなかなか集中できない地獄」の略です・笑)から脱出して、一旦ホッとしているところです。

オリエント考古学も科学哲学も持ち込みOKです♪
まさにそのお陰でどうにか助かりました~
科学哲学は私にとってはとても難解で、丁寧にテキストを読んでも理解しづらい個所がたくさんありました。もっとわかりやすい参考文献を見付ければ良かったと後から思っています。

ところで、まるちゃんのおんぶ、可愛いと言って頂きありがとうございます(*^_^*)
親バカなもので、何となくおんぶしてみたら「やれやれ」顏でお付き合いしてくれるようになりました。
りゅうくんも高いところ好きなら大丈夫かもですよ~ 見てみたいです!!

楼蘭 | URL | 2014/05/27 (Tue) 11:29 [編集]


siさん

siさん、ありがとうございます♪
科学哲学、本当にオマケで合格させて頂いた気がしています(^^;

> やっていても今ひとつ解ってなくて

まさにそんな感じです!
たまたまレポートと同じ分野からの出題だったのでどうにかなりましたが、まったく読んでいないページもたくさんあったので、そういうところからの出題だとぐうの音も出ないところでした。

私の大学生活ももう7年目(笑)
今では「まだ卒業してないの」とすら聞かれなくなりましたよ~
卒論を入れても1桁の内に卒業したいものですが…

スクーリングのときは毎年仕事が大変なので、今年は1期・2期通して午前か午後かのどちらかだけにしようと思っています。多分昇段試験の練習もあるので、そちらもおろそかにしないでスクーリングもと、二兎を追うつもりです。

楼蘭 | URL | 2014/05/27 (Tue) 11:38 [編集]


kappaさん

kappaさん、ありがとうございます。

いつも試験の後に悲壮感漂わせながら家路を辿る私は、合格の通知を見て初めて「あれで良かったんだー」と安堵するという駄目な生徒です。
本当に運よく合格をもらっていると自覚しているのですが、総合科目の東洋史はそうは問屋が卸さないので、次回こそは勉強して臨むつもりです。

kappaさんの爪の垢が販売されていたら本気で買います!

楼蘭 | URL | 2014/05/27 (Tue) 11:42 [編集]


フーテンのドラさん

フーテンのドラさん、こんにちは♪

良かったです、一緒の心配をされていた方がおられて。
kcc-channelで郵便よりも少し早く結果が知れるのは良いのですが、実は封筒を開けるドキドキも好きで、次回はそれまで待とうかと考えたりしています。(でもkccにアクセスしてしまうのでしょうが)

次は7月の試験、頑張りましょう~

楼蘭 | URL | 2014/05/27 (Tue) 11:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
