カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

東洋史は7月の試験で合格する

hirune.jpg

レポート提出も終わり、我が家を震撼させた車の故障事件も本日新しい車がやってくることで解決の予感。平穏な日が戻ってきたのでまるちゃんも気持ちよさそうに昼寝をしています。(←いいえ、毎日のことです)

昨年の7月の試験は土曜日の東洋史のみ申し込んでいたのですが、その後同じ日に合気道の演武会が開催されることが判明し、1科目だけだからということで合気道を取りました。

今年は同じ失敗をしないようにと、日曜日の科目のレポートだけを作成しようと思っていたのですが、レポート締切前に演武会の日取りが6月中になったことを知り、安心してA群の科目にも手を出した次第です。

東洋史概説Ⅰ
歴史(東洋史)
現代倫理学の諸問題

これら3科目を今回は申し込みました。

昨年7月に受験を断念した東洋史、何の因果か1年後にもまだ合格していない 

過去に2回受けたのですが、1回目勉強できず、2回目少し勉強したけど大きく山を外し、3回目は4月のはずだったのに何だか勘違いして同じC群の科学哲学のレポートを書いてしまったのでそちらを受験しました。

やはり東洋史は7月でないと合格しないらしい。

もちろん何の根拠もありませんが、そういうジンクスをしばらく信じてみようかと思います
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まるちゃん、幸せそうなお顔ですね♪

機会を見つけてCDラックアップします~
リンクありがとうございました!これからも宜しくです❤

響子 | URL | 2014/05/28 (Wed) 13:55 [編集]


楼蘭さん、こんばんは!

此方を開くと、まるちゃんの安心しきった寝顔に迎えられ、大いに癒されました。これできょうも頑張れそうです♪

7月は情熱の東洋史科目2本立てですねっ!
東洋史はよくわかりませんが、東洋史概説Ⅰはそんなに難しい科目ではないのではと、C抜けのくせに思っております。主流の中国以外で古代メソポタミアやペルシャ、インドあたりが出題されても、楼蘭さんならこれまでの知識で答えられるのでは!?


東洋史には夏が似合う、7月にこそ受けるべき科目だと思いますっv-516
(ささやかながら、ジンクスの後押し!)

cimico | URL | 2014/05/29 (Thu) 04:30 [編集]


響子さん

響子さん、ありがとうございます♪
まるちゃん、3食昼寝付き+おやつ付きでたまに入れ替わりたくなります~

こちらこそこれからもよろしくお願い致します!

楼蘭 | URL | 2014/05/30 (Fri) 09:47 [編集]


cimicoさん

cimicoさん、こんにちは!
まるちゃんに癒されただなんて嬉しいです~ 調子に乗ってこれから毎回トップにまるちゃんを持ってきちゃうかも(笑)

> 東洋史には夏が似合う、7月にこそ受けるべき科目だと思いますっ

後押し、心からありがとうございますm(__)m
このジンクスを本物にすべく勉強しなければと思っています。いつも中途半端にしか勉強せずラッキーで合格している感が強いので、この夏は東洋史にはまるぞ!(倫理学はそっちのけ?)と息巻いています(笑)

総合の東洋史と東洋史概説Ⅰの範囲は似ています。概説Ⅰの方が中国の比重が大きいように思いますが。
放送大学の中国の歴史の講義を録っていまして、これにちょっと頼ってみようかと思っております。概観するには良さそうかな?
お互いに7月も頑張りましょうね~(^^

楼蘭 | URL | 2014/05/30 (Fri) 10:02 [編集]


お久しぶりです(^^)
ながらく、コメントをしていなくてすみません(>_<)

東洋史、7月ジンクスってあるんですね!
初めて知りました。

試験、頑張ってください(^^)/

まろあん | URL | 2014/05/30 (Fri) 14:13 [編集]


いや、しかしこれは本当に
癒される表情ですね~!

7月科目試験、頑張ってくださいね!

kappa | URL | 2014/05/30 (Fri) 22:27 [編集]


まろあんさん

まろあんさん、こちらこそご無沙汰しております。
コメントなんて全然気になさらないでください。更新滞り気味なブログですので(^^;

東洋史は7月に受かるというジンクスは勝手に作ってみました。自分が受かりたいから(笑)

まろあんさんも7月試験でしょうか?
お互いに勉強頑張りましょう!

楼蘭 | URL | 2014/05/31 (Sat) 01:31 [編集]


kappaさん

kappaさん、こんばんは~

毎日、この寝顔に癒され、時に羨ましくて仕方なくなったりして、私を支えてくれる大切な存在です(^^

7月の試験こそは東洋史を攻略したいと思っています。頑張ります。ありがとうございます!

楼蘭 | URL | 2014/05/31 (Sat) 01:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
