カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

うちの愛犬はイタコ体質

前にも書いたことがあると思いますが、うちの愛犬まるちゃんはイタコ体質のようなのです(笑)

隣家の柴犬とまるちゃんはさほど仲良しではなかったのですが(あちらの犬に噛み癖があるとのことで)、2年前にその柴犬が亡くなった数日後、隣家のお母さんが家へ遊びに来られた際にまるちゃんはイタコの能力を発揮しました。

「うちの犬は玄関にある靴は咥えて齧ってしまうので玄関には一切靴を置いたことがなかったのよ。ようやくあの子が亡くなって靴を置けるようになった。まるちゃんは靴を咥えて齧らないの?」

「まるちゃんは一回もやったことはないですね~」

と私が答えたちょうどその時、まるちゃんが廊下から私たちの居るリビングにいたずらっ気のある表情で顔を出したのです。隣家のお母さんの靴を咥えて。

未だにその時以外にまるちゃんが誰の靴をも咥えたことはありません。あれは死んでしまったお隣のわんちゃんがまるちゃんの体を借りて「僕は大丈夫だよ」とお母さんに伝えようとしたのだと思っています。

そして今朝のこと。

まるちゃんはご飯を食べて散歩をした後、パソコンに向かう私の椅子の下でのんびり朝寝をしていたのですが、突如体が硬直し始めました。

歯を食いしばり、鼻に少ししわを寄せ、体が硬くなってかすかに震え、眼だけが何かを訴えているような。強い霊にでも入られたのか? 3分ほどでもとに戻りましたが……。

てんかんが発症したのかもしれません。初めての発作でした。遠方に居る獣医師の従兄にすぐ相談にのってもらえたので、まだてんかん確定ではないものの覚悟は即整いました。

相棒と二人で、まるちゃんもうちに来て4年近く幸せに暮らしてきて、あまりにも気を抜いてのんびりし過ぎていたために、強い霊にでも入られてしまったんじゃないの、何せイタコ体質だからね、などと笑って話していたのですが、本当にそうだったら良いのに。

今日は合気道に行くつもりでしたが、相棒と二人そろって稽古を休んで一緒に過ごしています。てんかんかもしれないと思うと更に愛おしくなりました。もっともっと幸せにしてあげようと思います。

てんかん持ちかもしれないけれど、予定通り7月はまるちゃんと共にまた名古屋と九州旅行へ出かけます!

イタコ
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まるちゃん、心配ですね。
うちのりゅうちゃんも過去に1回だけ、腰が抜けたようになって座り込み、手足が硬直したような金縛り状態になったことあります。それが始まる前に甲高くキャン!と鳴いたっきり、目だけが何かを訴えるように私を見つめていました。本能的に触ったらいけないと思い(←何の根拠もなし)、ひたすら、「大丈夫だよ」「もう少しだから頑張って!(←何の根拠もなし)」と声をかけ続けました。1分か3分かわからないけどしばらくして収まりましたが、やはり、癲癇かも?と思いました。が、獣医さんは、はっきり癲癇ともいえないという診断で、CTやMRIの撮影を勧められました。結局、その後の体調を見て、そうした検査はかえってストレスになりそうなので検査せず、投薬もなしで現在に至っています。神経質な犬は強いストレスを受けたときに癲癇みたいな症状がでることがあるという話も聞きます。もしかしたら一時的な症状だったのかもしれないし、本当に癲癇で、これから先にまた発作がおきるかもしれない....その覚悟だけはして、なるべくストレスを与えないように過ごしています。でも、今のところ何事もなく過ぎています。家の場合、強いストレスになりそうなのは旅行のために預けることだと思うので、いつも一緒にいるしかないのですわ(-_-;)
マルちゃんも何事もなく過ぎること祈ってます。

りゅう母 | URL | 2014/06/27 (Fri) 08:55 [編集]


りゅう母さん

りゅう母さんのコメントを拝読し、とっても心強い気持ちになりました。それなのにイベント続きでお返事が遅くなりすみません。

りゅうちゃんの腰が抜けた感じ、手足が硬直した金縛り状態、全く同じです! 一般的に言われるてんかんの、よだれを垂らして手足をばたつかせるというのではなかったので、りゅうちゃんが全く同じ発作(?)を起こして、その後は今のところ何事もないというのはとても心強いお仲間を得た気持ちです。教えてくださってありがとうございます!

獣医師をしている従兄もてんかんが疑わしいとは言ったけれど、脳腫瘍など別の原因がない限りはMRIなど撮っても仕方ないし、今病院に連れて行ったところで発作を起こしているわけではないので、様子を見れば良いだろうと言っていました。もし次回同じことがあったら、焦らずに動画を撮ってそれを獣医師に見せるようにとのことです。りゅうちゃんももしまた同じことがあったらぜひ動画を撮ると良いと思います。

うちも過去に一度だけ、お葬式の時に数時間ペットショップにまるちゃんを預けましたが、しっぽが下がったまま非常におとなしく萎縮してトイレもせずに待っていたそうで、そういうやむを得ない時以外が絶対にどこにも預けないことにしています(^ ^; 旅慣れしているので一緒に出掛ける方が安心みたいですし。
りゅうちゃんもまるちゃんも今後何事もないと良いですね。てんかんでも半年や1年に一回程度しか発作がないこともあるみたいだし、とりあえず一緒に居て見守るしかないですね~

楼蘭 | URL | 2014/06/29 (Sun) 08:28 [編集]


今日から試験ですね。頑張ってください。
ところで「いたこ」のまるちゃんはお告げで試験問題はこうだぞよ、とかいいません?
または机の下の屑籠から、書き損じたメモを加えてきた、それが問題だったとか…。
そんな超能力犬だったら譲ってください。いただき物のお供えを、大切に貢ぎますから。

フーテンのドラ | URL | 2014/07/05 (Sat) 14:52 [編集]


楼蘭さん こんにちは

楼蘭さん 試験受けられましたか?
わたくし名前を都忘れから呼び良い本名???に変えましたv-10
よろしくお願いいたします。
でもウイロビーさんらが“どわすれさん”と呼んでくださったように(笑)そのように呼んでくださっても一向に構いません。

↑のドラさんともつながりました。
Ⅲ期でお会い出来るかもしれません。
楼蘭さんはⅠ期のようですね。
でもⅢ期のランチ会や打ち上げにもぜひいらしてくださいねv-352

ひみ子 | URL | 2014/07/08 (Tue) 09:24 [編集]


フーテンのドラさん

のんびりお返事になってすみませんm(__)m
今回はドラさんは試験に行かれなくて残念でしたね…
次回こそ予定通りに行きますように。
私も帰省の際には地方で受けるという手があったということに、ドラさんのブログを読んで気付きました。

まるちゃんが試験問題を予言するかどうか、次回はテキストを咥えさせて試してみます!!

楼蘭 | URL | 2014/07/21 (Mon) 12:43 [編集]


ひみ子さん

ひみ子さん、ごきげんよう。
お返事が遅くなり大変失礼しましたm(__)m

改名なさったのですね(^.^)
つい先日、ひみ子様がその昔ご活躍されたと思しき吉野ヶ里に行ってきました(笑)

試験は土曜日のみ受けて、日曜日に予定していた1科目は次回に持ち越すことにしました。
ひみ子さんが「どわすれさん」なら私は「タイミングわる子」で、今回は試験前に仕事も立て込んでいた上に風邪までひいてしまいましたe-263

ひみ子さんもドラさんも夏スクⅢ期ですか?
私はⅢ期以外なのですが(笑)、予定に問題なければ打ち上げにお邪魔させて頂くかもです。
またひみ子さんの優しい笑顔をお会いしたいです♪

楼蘭 | URL | 2014/07/21 (Mon) 12:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)