カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

毎度お騒がせのレポート提出期限でございます

まるセミ

まるお嬢さんがセミ取りを楽しんでいた8月の終わり、私は今回もまた、ギリギリまでレポートを上げられずにいました。本当に毎回毎回学ばない人だ(^ ^; 

夏スクⅡ期の終わった後の2週間で最低でも2本はレポートを書こうと思い、とりあえず前々から書きたかった倫理学と西洋哲学史Ⅱの参考文献は図書館で手に入れました。でも考古学も気になるのでテキストをAmazonで購入。

まずは倫理学に手を付けようとしていた矢先、何となくハッとして試験群を確認しました。すると、7月の試験でほぼ絶望とみられる東洋史と東洋史概説Ⅰが、見事に倫理学と考古学に被っているではありませんか。

倫理学と考古学に気持ちが傾いていたのに、嫌々ながら(というのもなんですが)西洋哲学史Ⅱに取りかからねばならなくなりました。

この科目、だいぶ前から履修しようと思って、ルソーの『人類不平等起源論』をものっすごくスローペースで読んでいるのですが、どうも哲学書の訳書にありがちな(?)抽象的でまわりくどい文体が単純な私の脳みそにはマッチしてこない。内容は面白いのですが、まだリズムに乗れない、と言いながら数か月が経過。

まず文献を読むのに気が向いていないせいで、まだ読み終えていない内に気が付くとレポート提出期限の3日前(=_=) いつの間にか金曜日だ、どうしよう~と思いながら、一縷の願いでkccチャンネルを覗いてみたらば、ようやく7月の試験結果が反映されていたのです。

そして、絶望視されていた東洋史と東洋史概説Ⅰが、BとCという残念な成績ながら合格していたことを知り、あっさりとルソーの本を投げ出して倫理学に鞍替え(笑)

合気道や仕事を犠牲にするのは嫌なので、この週末も3回のうち2回は合気道の稽古に参加し、仕事は月曜の分まで土曜の夜に済ませました。そして、9月1日の午後3時に、どうにかレポートの体を為しているかな、という程度の出来栄えではありますが、倫理学と考古学のレポートを書き上げました。

もう少し早く7月の試験の結果が分かっていればここまで苦しい思いをしないで済んだのに、と思いますが、それ以前にギリギリまで何も書けていなかった自分が悪い。そろそろ「余裕」という言葉を学びたいものです(^ ^;
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

倫理学

ルソーからカントへ、自然状態から理性の啓蒙へ、ですか。
ルソーも興味がありますよね。
まだ試験までは時間があります(おっと、この余裕ありそうな気持ちが切羽詰る元なのか)。
私は「最後に最大のエネルギーを発揮できる自分」ということを信じる精神的余裕を持とうと努めているのですが、なかなか…。

フーテンのドラ | URL | 2014/09/05 (Fri) 14:05 [編集]


初めまして!^^

私も夏スクで同じ「東洋史概説」を受講しておりました!
これから時々寄らせていただきますね。
よろしくお願いいたします。^^

ザキーヤ | URL | 2014/09/06 (Sat) 00:41 [編集]


フーテンのドラさん

ルソーは『人間不平等起源論』を読む前にルソーの生い立ちや『エミール』などを読んでみましたが、人物としてとても興味深い人だなと思いました。
超スローで読んではいるものの、この本もかなり興味深いのは断言します。当時の社会にはすぐに認められるものではなかったようですが。

>「最後に最大のエネルギーを発揮できる自分」
理想的です! 私も精進したいです。

楼蘭 | URL | 2014/09/06 (Sat) 02:20 [編集]


ザキーヤさん

初めまして。コメントありがとうございます^^
ザキーヤさんも東洋史概説を受講されていたのですね!
なかなかマニアックで面白い講義でしたね~

ザキーヤさんの専攻は何ですか?
ぜひぜひこれからもよろしくお願い致します♪

楼蘭 | URL | 2014/09/06 (Sat) 02:25 [編集]


 楼蘭さま

こんにちは! お返事をありがとうございます。^^
東洋史概説は、聖者崇拝とワクフの内容がとても面白かったです。
私も2類で、専攻はオリエント史です。
現在、卒論と格闘中です。が、頑張ります。^^;
西洋哲学史はIを取りましたが、大変でした。
哲学は深い、深すぎです…@▽@;

ところでぶしつけながら、かっこいい楼蘭さまとまるお嬢さんの、すっかりファンになってしまいました!*^^*
合気道頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします!

ザキーヤ | URL | 2014/09/07 (Sun) 19:05 [編集]


わんちゃん、
可愛すぎる!

kappa | URL | 2014/09/07 (Sun) 22:28 [編集]


相変わらずの神業

あの短期間に、やはり書き上げられたんですね!
どの科目でレポートを書くか悩みながらも、2科目のレポートを書き上げてしまった楼蘭さんの集中力。
一心不乱にレポートを書き上げる楼蘭さんの様子を想像しつつ、のんびりしたまるちゃんの写真を見ると、対照的で思わずニンマリしてしまいました。
お疲れ様でした。



こぴあこ | URL | 2014/09/08 (Mon) 11:44 [編集]


ザキーヤさん

ザキーヤさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

ザキーヤさんも2類ですか!
意外と2類の方とお知り合いになる機会がなかったので、尚のこと嬉しいです(*^_^*)
既にオリエント史で卒論に取り組んでおられるのですね~
私は卒論はまだですが、オリエント史はとっても興味深いところです。何を書かれるのか興味津々です。

東洋史概説では先生がワクフについて丁寧に説明されているのを見ていて、あ、これが試験に出るのね、と思っていたらその通りでしたよね(笑)
で、試験の日に時計を忘れた私は、ワクフについて思い入れがあり過ぎて夢中になった結果、時間の感覚を誤って他の2問が手薄になり過ぎてしまいました。試験、Cで良いのでパスしたいです…(T_T)

> ところでぶしつけながら、かっこいい楼蘭さまとまるお嬢さんの、すっかりファンになってしまいました!*^^*

勿体ないお言葉!! とっても嬉しいです!
まだまだ到底カッコ良くなれなくてあがいてばかりの私ですが、まるお嬢さんは間違いなく可愛くて良い子です^^ 今日でまるちゃんは家に来てまる4年になりました。
これからもぜひよろしくお願い致します!

楼蘭 | URL | 2014/09/09 (Tue) 23:51 [編集]


kappaさん

kappaさん、こんばんは~!

ありがとうございます!
今日でちょうどわんこがうちに来てまる4年になりました^^
我が家の歴史を一緒に歩んでいる、それを実感できるくらいになりました。

楼蘭 | URL | 2014/09/09 (Tue) 23:52 [編集]


こぴあこさん

こぴあこさん、こんばんは。

> あの短期間に、やはり書き上げられたんですね!

実を言うと、今回はルソーの本が思いの外進まなくて、もう駄目か?と思っていたところへ、こぴあこさんから「ミラクル」というお言葉を頂き、それは絶対に裏切ってはならないと使命感に燃えた結果、2教科どうにか提出できました。つまり、こぴあこさんのお陰です^^ ハッパかけていただいてありがとうございます!

私がどれほど寝不足だろうと、全く気遣いのないまるちゃんの呑気具合、それはそれで癒されながら日々を送っています。

楼蘭 | URL | 2014/09/09 (Tue) 23:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)