カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

夏スク結果がきて本当に夏が終わった

週末は試験ですが、ひたすらホームページ作成等の仕事をやっています。まだ試験勉強に取りかかれないっ 今回は土日に合わせて3科目の受験です。同じ分野を一緒に勉強すべく倫理学系が2科目含まれていますが、ちょこちょこと本を読んできたくらいでまだ過去問を解いておらず不安です。

しかも、土曜日は相棒のライブもあるんです。本当によく試験とライブが重なります

さて、息抜きと備忘録を兼ね、先週来た夏期スクーリングの結果を記しておきたいと思います。

講義内容が飛び飛びで、今一つポイントが概説としては分かりづらかったと感じた西洋史概説。しかし、試験は10問弱の問題から一つを選んで論述せよという甘いものでした。私は皇帝と教皇の争いについての論述を選んで、特にカノッサの屈辱を例に挙げて詳しく書きました。

結果はBというがっかりなもの。あれだけ年号や人物の名前を詳しく書いたのに、これまでのスクーリングの評価と比べるとちょっと厳しいかなと感じます。逆にカノッサの屈辱を詳しく書きすぎたからかもしれません。

東洋史概説の試験は持ち込み可だったので少し余裕を持って臨むことができたのですが、何と時計を忘れるという失態を犯してしまいました。それでも、これまでの科目試験で何度か時計を忘れときに(いつも家で仕事をしている所以ですね)時間切れにならずにどうにかクリアしてきたので、きっと今回も大丈夫だろうと高をくくっておりました。

しかしながら、結構問題の分量が多く、問2で盛り上がって書きすぎてしまったお陰で、問3の内容が薄ーいバランスを欠いた答案になってしまったのです

だから、こちらこそBかCかと覚悟していましたが、こちらはAでした。なかなか評価が読めない……。

何はともあれ、これで本当に今年の夏スクが終わりました。今年も初めてお会いした方や引き続き仲良くしてくださっている方など、たくさんの方にお会いできて光栄でした。ブログをされている方はとても知的で真剣に取り組んでおられる方が多いので、いつもやる気を分けて頂いています。ありがとうございました!

スクーリングで必要な単位の最低ラインはクリアしたので、来年からは仕事に無理のない程度で出席できれば、あるいはどうしても受けたい科目があれば、また夏スクを受講したいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

単位のスク枠クリアおめでとうございます!
僕も今回でクリアしたので、来年以降は楼蘭さんと同じような方針で臨むつもりです。

きー坊 | URL | 2014/10/15 (Wed) 19:04 [編集]


きー坊さん

コメントありがとうございます。
同じく、スクーリングの単位クリア、おめでとうございます♪
少しだけ気が楽になりますよね。
私は来年も1科目でも良いので夏スクに行きたいなーと考えていますが、きー坊さんはもっとお忙しいでしょうか~

楼蘭 | URL | 2014/10/15 (Wed) 23:23 [編集]


お疲れさまでした

おはようございます。
先日私のブログにコメントを頂いて、ありがとうございました。
そして、夏スクお疲れさまでした。

スクーリングは未知の世界なので、興味深く読ませて頂きました。
来年、初参加なので楽しみ!です。

週末は試験ですね。
天気が良さそうでひとまず、安心。
お忙しそうですが、お体に気をつけて(急に寒くなりました)頑張ってください。

えみんば | URL | 2014/10/16 (Thu) 07:14 [編集]


えみんばさん

えみんばさん、コメントありがとうございます。

来年が初のスクーリングとなるのですね~
そういえば私は最初、スクーリングの教室に入るのさえ、いえ、慶應の校門をくぐるのさえ緊張したのをよく覚えています。仕事の後に食事もとらずに毎日午後から通ってすごく暑かった思い出があります。
えみんばさんはこれからその楽しい緊張感を味わわれるのですね♪ 楽しみですね~

またブログにお邪魔させて頂きます。
これからもお互いに頑張っていきましょう!

楼蘭 | URL | 2014/10/16 (Thu) 23:26 [編集]


楼蘭さん、こんにちは。

スク単位の充足、おめでとうございます!
周囲はすっかり秋ですねぇ。なんだか夏スクの思い出が遠い^^;

充実した楽しい夏でした。
ありがとうございました。来年の夏に楼蘭さんの歴史ゴコロをくすぐる科目があることを祈っちゃいますv-290

さて、今は夜スクと、テキスト科目のレポート作成ですね。いいカタチで来年に繋げられるように、気を引き締めて取り掛かりたいと思います!


やる気、頂戴して帰ります(`◇´)ゞ

cimico | URL | 2014/10/22 (Wed) 15:45 [編集]


ご無沙汰してます

楼蘭さん

僕、コメントの返信に「ローランさん」とアップしたことがありました。私のPCでは「ろうらん」=>楼蘭に変換されるのを知りました。ごめんなさい。

早いもので楽しかった夏スク、11月のNLには写真特集が付いてくるのでしょうか。私が民事訴訟法の授業中に撮影のスタッフさんが来られました。
「エッ」と先生。
「講師室の机の上にメモ置いといたんですけど」とカメラの係りの方。(女性のスタッフでした)
「ちょっと待って、さっきまではホワイトボードに一杯書いてたけど、今は真っ白。」と、先生は大急ぎでホワイトボードに訴訟の図を書かれました。
私は最前列の教卓の向かって右に陣取っていましたから、運が良ければ写っているだろうと期待しています。

科目試験を受けてレポを書きつつ、もう後9か月で夏スクだと気が付きました。
また楽しい時間を共有させてください(気が早すぎる?笑)

フーテンのドラ | URL | 2014/10/23 (Thu) 22:58 [編集]


cimicoさん

cimicoさん、こんばんは!
相変わらずの遅いお返事で失礼してすみませぬm(__)m
仕事が終わらなくて、一昨夜などはとうとう徹夜しましたし(笑)
本当にさくさくご連絡出来なくて失礼してすみません。

来年の夏スクも、結局出没することと思います(笑)
また、日吉で飲みましょうね♪

やる気を頂戴しているのはいるのはいつも私の方です。
本当にいつもありがとうございます!!
忘年会、やりましょう♪

楼蘭 | URL | 2014/10/30 (Thu) 00:12 [編集]


フーテンのドラさん

ドラさん、こちらこそいつもご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
お返事も遅くなりがちですし…

そういえば、もともと別のブログを書いていて、そちらで「ローラン」というペンネームだったのがもとになっていますので、全然どちらでも結構です。

NLにドラさんが写っておられるかもしれないのですね~ それは楽しみです!それを期待して開封したいと思います♪

本当ですね、あと9ヶ月で夏スク…とか思うと焦ります! それまでにやっておきたいこと、ちゃんと進めなければ。時が経つのは速いですが、楽しんで毎日を噛みしめたいですね^^

楼蘭 | URL | 2014/10/30 (Thu) 00:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)