カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

早や6回目、民族学講義

今日も夜スク・民族学の講義へ出掛けて参りました。

先生が「祝日なのに」と仰っていましたが、どうせ休み関係なしの身なので、私自身は全然そんなことどうでも良いことでした。しかし、先生は夕方になって駆り出されたのでしょうし、私たち生徒のためにご家族などまでがしわ寄せを食らってちょっと申し訳ないなどと思ってしまいました。お仕事とは言え、本当に有り難いことです。

講義の内容について、自分の復習も兼ねて書きたいところですが、このところ仕事が忙しすぎて、もう今、難しいことを突き詰めて考えられません

とうとう今日は、三田へ向かう電車の中でパソコンを出して仕事をしていた始末(^^; 仕事に追われて困ったもんだーって感じです。だけれども、私個人としては民族学の内容はかなり興味深いので、どうしても休みたくないのです。

あの民族学の考え方というのは、固定概念、表象というものに囚われていると、見えるものも見えなくなるのだということだと思うのですが、それは決して民族学や歴史学にとどまりません。何気なく生きている中でも関係してくる表象という感覚。時折愚かしい感覚でもあります。

哲学とかにも大きく関係してくるので、やはりインチキながらに哲学と科学哲学を履修しておいて正解だったと思いました。
ジャン・ジャック・ルソーの『人間不平等起源論』を読んでいるところで、民族学の講義の中にもその話が出て来たのも嬉しいことでした。民族学の話題と、西洋哲学史で読むようにと指定のある本が被る、つまり学問は通じている、そしてそれが学ぶ楽しさなのですね。

今は、締切ぎりぎりでどうにか仕事を提出した後の、ちょっとした解放された時間です。と言っても夜中の0時を過ぎていますが、日中仕事をして、間に合わないまま大学へ行って、そして講義からの帰宅後にまた残りの仕事を仕上げるというのも、今のこの「通信生」である時期にしかできないことだろうと思えば楽しめてしまうので不思議です。

明日はまた6時半起きですが、楽しんで仕事も勉強もこなしていくぞ~という清々しさで溢れております^^ 同じような立場の方、頑張って卒業しましょうね~!

mar&aibo
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントも憚れるほど・・・・

楼蘭さん お忙しそうですね!
信州は綺麗ですよ~
3日には卒論関係取材で上田方面、三才山を通りました。
紅葉がこの世のものとは思えないほど綺麗でした!!

民族学講義お聞きしたいほど!
終わってからアップされてくださいね♪
♪まるちゃん!しあわせそう♪

ひみ子 | URL | 2014/11/05 (Wed) 08:52 [編集]


楼蘭さん、こんばんは~

超の付く忙しさですね・・・
しかし、やっぱり私は、その裏に楼蘭さんの漲るやる気を感じずにはいられません。

民族学が指摘する、固定概念、表象・・・
昨年の夜スクで軽く触れた異文化コミュニケーションや、Eスク英語学の社会言語学で炙りだされていた社会的傾向の一般化とかステレオタイプとかを思い出します。。。
あれって、結局は違う社会に生きる人々の違いを炙り出し、それを認識したうえで「違いがあるのは当然だから寛容になりましょーね」的学習だったような気がします(私の学習が浅いだけかも^^;)。一歩間違えば、固定概念、表象となりそうです。。。
すると、哲学的思考が必要になる、ということなのでしょうか?

うわわわわわ。
興味深いですっ!
さすが、楼蘭さんに移動中の電車でパソコンを開かせる民族学です。

しかーし、ご自愛は忘れずに!
きょうのように、曇ったとたんに冷えますもん。暖かくして過ごしましょう♪

ただいまぬっくぬくの褞袍にくるまれております、cimicoより(^.^)。

cimico | URL | 2014/11/05 (Wed) 17:14 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/12/04 (Thu) 21:56 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/12/04 (Thu) 21:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
