カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

このところの下降気味な成績

秋は忙しかったので、ブログには何を書いて、何を書いていないのか、自分でも把握できていません。それどころか、10月の試験で何の科目を受けたのかすら、成績通知が来る頃まで失念していたくらいにボケていました(笑)

そのため、12月初めに提出期限のレポートを書く段になって、10月の試験が絶望的だったことを思い出して、再度落ち込まされたりして 

振り返ってみると、10月の試験では倫理学系の科目で山を外すなどして、あわよくばなどという希望も持てないほどにひどい出来栄えでした。また、考古学に関しては持ち込み可だったので、倫理学に時間を使ってしまって全く試験勉強せずじまい。

案の定、kcc-channelを見ても何も反映されておらず、全滅したことを確認できたのみでした。後日、郵送で試験結果を確認すると、倫理学と現代倫理学の諸問題は揃ってD、考古学はむなしいCという結果。そういえば考古学はレポートが不合格だった……

2014年度はレポートの不合格や試験のCを増やす、下降気味な成績になっています。それに比例しているのは仕事が忙しくなったこと。それを言い訳にしないで済むように、仕事の量は調整していきたいところです。挽回のために1月の試験はしっかり勉強して臨みたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

拝見、喜太郎。
昨日、今日と試験受けてきましたョ。勉強してないけど、真面目に板書ノート取ってると持込可は何とかなるもの。
昨日は他の人のまとめたノートで、今日は自分ので、運が廻ってきたようです。二つ合ですかね、後はいろいろお世話になった板書ノートで三つ目狙います。レポート6回不合格だけど、なんかやってると運が廻って来ますネ。
来週頑張りましょう!!!  喜太郎

喜太郎 | URL | 2014/12/17 (Wed) 21:50 [編集]


仕事>やる気

9月から日程がビッシリです。10月試験は受けましたが、かろうじてと言った所。
レポートに取り組まなければならないのですが、明治維新前後の書籍を読み始めたらどんどん深みにはまりました。面白い。
政治史も法制史も外交史も、いずれも関連しているのでひと山越えたら数本のレポが書けるかなと、車中・機中で(うたた寝もやりながら)読んでいます。
薩長土肥といいますが、私は肥前については大隈重信候と副島種臣氏くらいしか思っていなかったのですが、江藤新平という凄い頭脳を持った人物を知り、その波乱の人生を思うと残念な気がしてなりません。
このあたり知れば知るほど、高校時代の日本史では知り得なかった「明治」に、興味津々といったところです。

フーテンのドラ | URL | 2014/12/19 (Fri) 02:32 [編集]


楼蘭さん、夜スク、お疲れ様でした!
私も疲れました・・
仕事もあるし、疲れていることを認めないことにしてw
無理やり疾走してきた感じです。

スク以外の勉強を私は全てストップしていました。
楼蘭さんはレポや試験準備もされてたんですね・・・
ちょっと気合い入れなくていは!と改めて思っています。

いつかスクでお会いできるかな~!^^
お互いがんばりましょう♪

るり | URL | 2014/12/20 (Sat) 12:53 [編集]


夜スク民族学はAでしょう♪

お忙しい楼蘭さん 1月試験も頑張って!

以前、何事も犠牲にすることなく全部できるっておっしゃってましたよね。
その言葉を思い出すたびに、「若いっていいな~」って笑みがこぼれますv-10
そして・・・あやかりたいっていつも想います!
わたくしなど好きな日本画も休み、友人たちには不義理をすると申し渡してから通信を始めましたものv-12
だって、入学前の助走にと英語を始めたら、単語が何度やっても覚えられなかったんですからv-8
もう真っ青!!人の倍以上の努力がいると自覚させられましたので。
その点、なんでもできちゃう楼蘭さんは本当にカッコいいですねv-10

ひみ子 | URL | 2014/12/24 (Wed) 07:58 [編集]


喜太郎さん

ブログ放置したままで失礼致しました<(_ _)>

夜スク終わってもう1か月と10日、早いものです。
この間に試験もありましたが、喜太郎さんはいかがでしたか?
私は他の方のノートは見たことがないのですが、きっとそれぞれ視点が違ったりするのだろうと思います。民族学の講義などまさに、先生が口にされる言葉からヒントをピックアップして自分なりにノートを取ることが最も大切な作業でしたし。
単位を頂く以上に素晴らしい講義を聴くことができた良いスクーリング期間でした♪

楼蘭 | URL | 2015/01/31 (Sat) 10:25 [編集]


フーテンのドラさん

ブログ放置したままで失礼致しました<(_ _)>

ドラさんはいつも情熱的に活動的にお仕事も勉強も遊びも楽しんでおられて理想的です! 私も仕事の負担を少し軽減して、バランスを取ることが今年の目標の一つです。そうしないと今年こそ体調壊すと思います(笑)

日本史は気が付いてみるとまだテキストで履修しておりませんが、参考文献などは用意してあります。肥前の国は吉田松陰も長崎に行く途中に立ち寄って、あまりにも進んでいたので驚いたと記録されていますよね。どうして今は地味な地方都市に成り下がってしまったのか不思議です。

楼蘭 | URL | 2015/01/31 (Sat) 10:31 [編集]


るりさん

ブログ放置したままで失礼致しました<(_ _)>
るりさんと私は勉強と仕事の負担度合いが何となく似ているような。いつかそういったお話もお会いしてできると嬉しいです♪

私の場合はスクーリングが1科目だったので、レポートなどどうにか書けましたが、レポート上げたその日に睡眠不足のままでスクーリングに行くのなどは体力的にもしんどかったです~

でも、もうすでにそれも思い出になりつつある今日この頃、試験もボロボロのまま終わり、また次のステップへ。
一緒に頑張っていきましょう♪

楼蘭 | URL | 2015/01/31 (Sat) 10:34 [編集]


ひみ子さん

ブログ放置したままで失礼致しました<(_ _)>
1か月以上もお返事せず、本当にすみません!

> 以前、何事も犠牲にすることなく全部できるっておっしゃってましたよね。

今もそう思っているのですが、最近、それでも物理的には難しいこともあるというのも感じています。結局、睡眠時間と家事の時間が削られる対象になるので(笑)家事は相棒に丸投げできますが、睡眠時間は削れば削るほど疲労の蓄積でだんだん生産力が下がるのです!

「なんでもできちゃう」なんて全くの反対で、これまで何もできなかった自分を180度転換したいというのが本音だったりします。だからできないことも無理やり、できると思い込んで睡眠削っている状態です(笑)

ひみ子さんは優先順位を決めて、ご主人様にも負担をかけることなく続けられているのが素敵だと思います。私は相棒に迷惑かけっぱなしですから。

ひみ子さんの日本画、どういうテーマで描かれるのでしょうか、拝見してみたいです。私の母は油絵を描いています。絵を描き続ける姿というのは娘から見ていても尊敬します。

楼蘭 | URL | 2015/01/31 (Sat) 10:44 [編集]


元気に始動されていますね、

こんにちは、喜太郎です。
楼蘭さんのノートのおかげで合格致しました。助かりました。スクーリングは教授の伝えたい事が、直接伝わって来るので価値があります。2、3回欠席したけど助かりました。
ありがとう御座いました。
2015.02.17喜太郎

喜太郎 | URL | 2015/02/17 (Tue) 05:52 [編集]


喜太郎さん

喜太郎さん、ご無沙汰しています。
先日、喜太郎さんのブログを探したのですが見付かりませんでした。お引っ越しなどされましたか??

私のノートなどほんのちょっとでしたので、全然お役に立てずすみません。欠席されても合格をされたのは喜太郎さんの日々の知識の積み重ねと理解力の深さゆえだと思います。私はあの講義は1回でも休んでしまうと理解が難しくなる~と毎回焦りの気持ちがありましたので。

とにかく、お互い無事に合格で何より嬉しいですね!
夏スクも科目が被っていたようですし、またスクーリングなどでご一緒する機会がありそうです。その時はよろしくお願い致します。

楼蘭 | URL | 2015/02/19 (Thu) 09:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)