カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

夜スク・民族学の成績届く

今朝のまるちゃん、ぽかぽか日差しが気持ち良すぎて犬であることを忘れてしまったよう(笑)

まるちゃん20150202

つい先ほど、ポストを確認すると慶應からの白い封筒が。タイミングから見て夜間スクーリングの結果に違いありません。

私が受けた夜スクは民族学のみで、試験の出来栄えは「満点は逃した」という手応えでした。試験の内容は全て穴埋めで、自分で書いたノートのみ持ち込み可という、講義にさえ出ていればとても単位は取りやすそうなものでしたが、実際のところは先生が白板に書かれることよりも口頭で説明されることの方が何倍も大切、そんな講義でした。

私にとってY先生の講義は、本当に面白く且つ情熱的で一言も聞き逃したくない、そんな素晴らしいスクーリングの日々でした。熱が出た日も、仕事やレポートを上げて睡眠がちょっとしか取れていない日も、とにかくどんな日もサボらずに通いました。お陰でこの3か月間はかなりやつれましたし(笑)

と、結果をちょっと引っ張りましたが、Aで合格していました。深く考えすぎて間違ったと思われる部分もありましたが、結果オーライでしょうか。

問題用紙はびっしりと文字で埋まった一枚の用紙で、途中途中の穴埋めをするというものでした。試験後にY先生は「この問題用紙が最後の配布物となるように作りました」と言われました。単位を取るだけが目的ではない、なじみにくい民族学というものに、少しでも理解を深めてほしいという願いが込められているように感じ、感謝の思いが溢れました。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます。

長くしかし実りある夜スクの成績が良い結果で帰ってきて良かったですね!
私は再レポと一緒に成績が届き、レポの方を先に開けました。
終わるのかなあと思っていた単位修得も止めなければ充足しますが、やっぱり再レポは辛いです。
卒論指導もはじまりますね。

si | URL | 2015/02/02 (Mon) 19:40 [編集]


siさん

ありがとうございます。
siさんも大変だった夜スク、今さらながら本当にお疲れ様でした!
科目にもよると思いますが、私はこれまでの夏スクで受けた講義と比べて、今回の民族学は実り多き日々を過ごさせて頂いたと感じています。後はこれをどう自分の中で消化していくかですね~

再レポ… 私も残っております。2月中にはやっつけたいです。
それが終わったら今度は確定申告。やっぱり時間に追われる私です(*_*)

楼蘭 | URL | 2015/02/03 (Tue) 07:58 [編集]


楼蘭さん A合格での単位ゲットおめでとうございます♪
民俗学、とても有意義で実り多い講義だったようですね(^^)

「この問題用紙が最後の配布物となるように作りました」という先生の言葉の、生徒に対する愛と民俗学に対する愛を感じます(*^^*)

それにしてもあんなに忙しい中、体調が悪いときも出席されて皆勤賞、ほんとカッコイイです〜!私は今回、総合講座が完走ならず、初めてスクで欠席しちゃいました。来年度の夜スクは皆勤賞を目指します!

Uika | URL | 2015/02/04 (Wed) 22:42 [編集]


楼蘭さん、こんにちはーーっ

一科目入魂の夜スク民族学A合格、おめでとうございますv-91v-20

問題用紙にまで熱い思いを込めてしまう先生って、すごいです。この学生にこの先生あり。楼蘭さんをやつれさせた講義の充実ぶりがうかがえるエピソードですね。素敵すぎますv-22

そして、お腹にポカポカの日差しを当てながら微笑を浮かべてお昼寝をしちゃってるまるちゃんの写真も、「どえりゃー素敵やんな(笑)」と、拝見しただけでぽかぽかしてますv-344

cimico | URL | 2015/02/05 (Thu) 13:07 [編集]


Uikaさん

夜スク、科目試験ともにお疲れ様でした!
そして好成績おめでとうございます。
美学も取られていたのですね。
私も2科目だったら完走できたか自信ありませんよ~

スクーリングは科目選びはもちろんのことながら、先生によっても楽しめるかそれほどでもないか、変わってきますよね。夏スクで眠くなって仕方がなかった経験もあるので、今回の民族学は本当に実りある良い経験ができました。

楼蘭 | URL | 2015/02/09 (Mon) 11:40 [編集]


cimicoさん

cimicoさんもAでの合格、おめでとうございます。
平日の夜、3か月間を費やして履修する講義、やはり楽しめる科目に出会えることが達成感を倍増させてくれるような気がしますね^^

まるちゃんの寝姿にはいつも癒されまくっています。
親ばかと呼んでください、だって可愛いのですもの(笑)
今日は曇りなので電気ストーブ独り占めして暑そうにしています。

楼蘭 | URL | 2015/02/09 (Mon) 11:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
