カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

まずは十字軍から勉学再開

今日から勉強を再開です。

4月の後半は頸椎の持病が悪化して、痛い上に吐き気を伴うためパソコンはもちろんデスクに向かうこともほとんどできませんでした。が、相棒と枕を交換したためようやく普通の生活に復帰

まずは「西洋史概説Ⅰ」からとりかかることに。

レポート問題は「第1回十字軍の経過を説明した上で、論点を絞って、十字軍運動の原因と影響について具体的に論じなさい」というもの。必須ポイントは「第1回十字軍の経過」と「原因」と「影響」ということで、かなり書きやすそうな課題です。

とりあえずは参考文献として真っ先に指定のある『十字軍という聖戦』を読みつつ、レポートのポイントを引き出していくことにしましょう。

十字軍という聖戦―キリスト教世界の解放のための戦い (NHKブックス)十字軍という聖戦―キリスト教世界の解放のための戦い (NHKブックス)
(2008/02)
八塚 春児

商品詳細を見る


ちなみに私は上記の本を含め、いつも参考文献は市の図書館にインターネット上から予約し、最寄りの施設で受け取って利用しています。通常2週間の貸し出しですが、インターネット上からさらに2週間の延長もできるので便利です。もちろん興味のある本はAmazonなどで買うこともあります。

私は出不精を究めてとうとう自宅を事務所としてしまった身 図書館通いをしながら勉強されている方々をとても尊敬してしまいます!
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楼蘭さん、こんにちは!
西洋史概説Ⅰ、2年前にとりましたが、私のときはオクタヴィアヌスでした。
十字軍!史料が多くて迷子になりそうですが、面白そうな課題ですね♪
楼蘭さん、2012年だけで23単位も取得されたとは、、びっくり!!
私も負けずにがんばります!!

akiko | URL | 2013/05/02 (Thu) 12:21 [編集]


akiko 様

コメントありがとうございます!
すでに西洋史概説Ⅰは履修されたのですね!
西洋に拘らず日本でも中世史辺りを学んでいるとにやにやしてしまいますが、きっと人間臭いからなのだろうな~

akikoさんの記事を読むと、私にはまだまだ知らないことが多過ぎると身に染み、且つ興味をそそられてわくわくします。
私の場合、最初の4年間があまりにもお粗末だったので、今後も毎年ある程度の単位を取らねばまずい状況なのです(^_^;
akikoさんに少しでも追いつけるように頑張ります!

楼蘭 | URL | 2013/05/02 (Thu) 20:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
