カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

試験の結果は神のタイミング

ブログを放置しているのは仕事が多忙なのと、そんな中でも背中のアテローム(小さな腫瘍)を切開してほぼ毎日通院しているので、時間的・精神的余裕がないためです。

お陰でレポートも進まず……今回はいつも以上の危機です。

そんな中、4月の試験の結果が届きました。受験したのは歴史(西洋史)と西洋史特殊Ⅲの2科目です。

試験の後に、どちらもCくらいかな、西洋史は運良ければBかな、でも下手すると、西洋史特殊Ⅲは設問意図を解していないのでDなんてこともあるのかななどと不安な思いで帰途に就いたのを思い出します。

結果は
歴史(西洋史) B
西洋史特殊Ⅲ A

西洋史特殊ⅢがA! レポートがDで返却されているだけに歓喜でした。

歴史(西洋史)の設問は、2012年度のレポート課題と付随していたラッキー問題で、「ピューリタン革命の勃発から名誉革命までの経過を概観してください」というものでした。細かい年号までは憶えていなかったし、後ほどイングランド王の名前を間違って記述したことに気付きましたが、Bを頂けたことで何を書かせたかったのかがよく理解できたような気がします。

西洋史特殊Ⅲは、「中世後期における『庶民』とはどのような身分か」という問題でした。持ち込み可だったのですが私が持ち込んだのはテキストのみ。これでAを頂けたということは、いろいろな参考文献を持ち込まずともテキストのみで十分ということのように思います。

いろいろと反省しつつ、何はともあれ後5日後に迫ったレポート提出期限にチャレンジしなければなりません。ようやく背中の傷も治癒に向かい始めたことですし。と言いつつ明日は頸椎の治療のため遠出。ヘルス面についていない自分に頭が痛いわあ。

それでも、いつも感謝しています。この「忙しくてレポート間に合わないかも」という危機感にさいなまれる時期に前回の試験結果が届くお陰で、何が何でもレポートを仕上げようという気持ちにさせられるということに。大学のサイクルでそうなっていると言えばそれまでですが、気持ちのうえでは「神のタイミング」で精神を突かれているお陰で頑張れたりするのですよね。

今回もレポートがぎりぎりになっても仕上がらずに反省している私のために、共にうなだれてくれるうちのワンコであります(笑)
SN3T0157s.jpg


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう!

2科目、それもAとBで合格おめでとうございます。
ワンコちゃん、うなだれる必要ない、ない(笑)

どんな仕草でも、かわいいe-349

こぴあこ | URL | 2013/05/22 (Wed) 22:00 [編集]


こぴあこ 様

AもBも単にラッキーでした~
これで甘んじていると絶対に卒業できません(>_<)
だからうちのワンコが一緒にうなだれております(笑)

いつもこの時期に焦っている私は、こぴあこさんの爪の垢を煎じて飲みたいので送ってくださいませませ。

楼蘭 | URL | 2013/05/22 (Wed) 23:46 [編集]


楼蘭様

 二科目ゲットおめでとうございます。通信での合格は通信仲間でないとわからないでしょうねえ。歓喜・・・気持ちがわかります。
 
 自分の労をねぎらってください。

 おめでとう、お疲れ様でした。

mirai | URL | 2013/05/23 (Thu) 09:41 [編集]


mirai 様

ありがとうございます。
miraiさんこそおめでとうございます。
他を考えずに卒論に専念できる状況、羨ましいですが、何よりも卒論は大変そうです。
いつになるやらですが、私も後に続きたいと思います。

このところ色々とありすぎて勉強どころではなく…
毎日毎日焦ってばかりいます(>_<)

楼蘭 | URL | 2013/05/24 (Fri) 13:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)