fc2ブログ
 

カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

すべりこみ東洋史レポ

私に関しては通例となっていますが、今回もレポート締切期限にすべりこみで東洋史のレポートを提出してきました。日曜日の午前中にパソコンに向かい始め、月曜日にまとめて提出。だいぶ内容が足りないのでは?と思われますが、出すだけは出さねば~ですね。

東洋史の課題は「中東都市の空間・社会の特徴について、前近代を中心に多面的に論じなさい」というもので、必読の参考文献が1冊指定されていました。

指定の参考文献を読まなければテキストではさっぱりレポートを書けないが、参考文献を読めばレポートの内容を網羅している、だがしかしこれ以外の参考文献を読まずして合格できるのか?

総合の西洋史ははっきりと「これ1冊を読めばよい、それ以外は不要」というようなことが書かれていました。同じ総合の歴史分野とは言え、東洋史はほかにも本を読もうと思い図書館に予約したものの、体調が悪くて借りに行けずに受け取り期限切れ。

そんなこんなで参考文献は指定の1冊のみで提出しました。7月の試験日は予定があるのでどうせ受験ができないかもしれませんが。

まあ、果報(と思いたい)は寝て待てですかね~ 

ね、わんこ?

SN3T0183s.jpg
関連記事
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東洋史のレポお疲れ様でした。

総合科目の東洋史ですか?何やら難しそうな課題ですね~。
それにしても、果報を寝て待つワンコの姿のかわいらしさv-10特に、肉球がたまりません。ん?右手(右前脚ともいう)はどうなってるの?てのひらだけ、くるんと上向いちゃってるんですかね~。

桜蘭さんは、ガーデニングも凝ってますね。素敵です!
ワンコの鼻先にあるのはユリですか?

こぴあこ | URL | 2013/05/29 (Wed) 07:58 [編集]


こぴあこ 様

いつもコメントありがとうございます。

東洋史の課題は、指定の参考文献を読めばだいたい把握できるのですが、「多面的に論じなさい」というのが罠ですよね、きっと。
罠にかかった自信大ありです、ワタクシi-229

お花は義父の庭から頂いたアマリリスです。
この写真を遠方に居る義父に「咲いたよー」と送るつもりで撮りました。

わんこの右手は(「手」と言ってしまうところが親バカi-239)おっしゃる通りくるんと上を向いているようです。
犬のくせに結構やわらかく、よく変な体勢になっています。
こぴあこさんちのわんちゃんは何歳ですか?

楼蘭 | URL | 2013/05/29 (Wed) 11:19 [編集]


コメントありがとうございました(^^)

あらためて、初めまして(*'▽'*)
同じ類の人、初めて見ました!
実は、一週間ほど前に、
楼蘭さんのブログを見つけてました(>_<)
なかなかコメントする勇気がなくて、
コメントをいただいたときは、うれしかったです!

なんとか、日本史の課題を終えました(^^)
今は、経済学の再レポに追われてますが(笑)

楼蘭さんの1年で、23単位すごいと思います!

ところで、歴史のどの地域が好きですか?

まろあん | URL | 2013/05/29 (Wed) 12:48 [編集]


まろあん 様

コメントありがとうございます♪
私もⅡ類のお仲間には初めてお会いしましたi-237
前に見て頂いていたなんてありがとうございます。
くだらないことばかり書いていてすみませんi-229

そして、日本史のレポ完成、おめでとうございます♪
順調に進められていて、良い意味で焦ります。
まろあんさんの4月試験のオール合格、素晴らしい!
あやからねば~と思っております。

私は中国史以外はどこでも興味ありますが、地域的にはラテンアメリカが好きです。
時代的には古代~中世くらいまでの、ちょっと泥臭い、人間臭いのが好みみたいです。
まろあんさんはヨーロッパ史ですか?
フランスやスペインなどについて少し書かれておられましたよね?

楼蘭 | URL | 2013/05/29 (Wed) 16:40 [編集]


これから、どうぞよろしくです!
いやいや(^^)
むしろ、更新楽しみにしていますヽ(^0^)ノ
今更ですが、リンクありがとうございました!
私もさせていただきます(^-^)

日本史、Eスクなので、
近々、もうひとつ課題が出るのです(笑)
4月の試験結果は、自分でもびっくりしました(笑)
去年、8単位しか取れてないのに。
なんだったんだ、去年は。と思いました(^^;)

ラテンアメリカなんですねヽ(^0^)ノ
まだ、触れたことがない地域かもしれないです(>_<)

あ、たぶん、それは、フランス文学と日本史のことです(笑)
興味があるのは、考古学で、時代は古代あたりで、
地域はとにかく海外でした(^^)笑
ただ、入学してからは、本命なのかな~という
疑問がひたすらわいていて
手当たりしだいに、あさっています(笑)

まろあん | URL | 2013/05/29 (Wed) 20:05 [編集]


まろあん 様

私など最初の4年は無駄に学費を支払って過ごしましたので、2年目にしてすでに目覚めておられるのが羨ましいi-190
私も負けずに頑張ろうと思いますi-184

古代で考古学で海外と言えばトルコ・ギリシア・ローマ帝国・中米辺りは私も大好きです。特にトルコはイスタンブール大学の語学学校に留学手続きまでしたことがありました。(結局中米へ行ってしまいましたが)

歴史はわくわくしますねi-237
私は民俗学と歴史に興味があるのですが、卒論はどうしたらよいか未だ絞れていません。
まろあんさんの言われるようにいろいろと勉強して絞れていくものなのでしょうね~

楼蘭 | URL | 2013/05/30 (Thu) 08:25 [編集]


いやいや(>_<)
お互いに頑張りましょうヽ(^0^)ノ


すごいですね!!
中米に行かれたということは、
留学ですか?
羨ましいです(*'▽'*)


そうなんですね~
しぼることは、大変ですよね(>_<)
とくに、テキストに載っていないことになると
自分で探すしかないですよね(^^;)
最近思うのですが、卒論の先生を早く探しておくべきなのかな~と思います(>_<)

まろあん | URL | 2013/05/30 (Thu) 11:50 [編集]


まろあん 様

何かヒントがもらえるかもしれないので卒論のオリエンテーションに今年は行こうと思っています。
でもでも、いずれにせよもっと時間作ってたくさん本を読まねば~と思っていますi-230

中米には仕事で数年住んでいました。住むきっかけは放浪の旅でしたi-179
まろあんさんはまだ若くて自由だと思いますので、外国へたくさん行かれることをお勧めします。私も歴史に興味を持ったきっかけは20代前半に行ったイスタンブールのアヤソフィアでしたから。
高校の教科書で読んだ場所へ行くのって異次元の体験のような感じがしました♪

楼蘭 | URL | 2013/05/30 (Thu) 20:35 [編集]


私も、総合科目のめどがたったら、秋頃の地方のオリエンテーションに行ってみようかなと思っています(^^)
そうですよね~
私も、そろそろ専門を読み始めないとなっていう感じです!


そうなんですね!
羨ましいです。
一度、修学旅行でグアムに行ったことがあるのですが、もっと遠いところに行ってみたいんですよね(^^)

まろあん | URL | 2013/05/31 (Fri) 18:29 [編集]


まろあん 様

お返事が遅くなりすみませんm(__)m

国外の歴史好きな人にはやはり海外旅行は楽しくて仕方がないものだと思います♪
考古学が好きでしたらギリシア、トルコ、イタリア辺りは遺跡が多くて本当に面白いです。
(私、添乗員もやっていたので・笑)

楼蘭 | URL | 2013/06/03 (Mon) 00:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)