カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

英語に再挑戦

苦手だけれど、全く忘れてしまうのも惜しいような気がしてしまう「英語」という存在。

以前、スペイン語圏の国で仕事をしていましたが、言語は英語と日本語があればどうにでもなりました。しかし、英語も苦手な私(-_-; スペイン語は現地で初めて学ぶものでしたし、独学だったのでまったくうまくはならなかったのですが、それでも意思の疎通ができる限りはスペイン語で話そうとしてしまうほど、自分には英語よりもスペイン語の方が性に合うと感じていました。

私の英語力とスペイン語力はそんな低レベルですが、それでも少し齧った以上は、ただ忘れていくのも勿体ないのではないかと思うのも、こりゃまた人情。

ということで、何となく「アメリカ文学研究Ⅱ」をやってみることにしました。

最初は、試験のF群にめぼしい科目がなかったのでテキストを開いてみたのですが、英語の原文で書かれているのを見てとても無理かと思いました。が、少し読んでみると、意外にも総合の英語ⅢやⅦよりもむしろ簡単なようです。

レポートはテキスト抜粋の小説の内容を理解した上での読書感想文だし、試験はすべて自分で和訳して理解していれば書ける設問が通例です。もちろん、レポートも試験も日本語記述でOK

ちょっと頑張ってみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アメリカ文学、頑張ってください!

桜蘭さん、中南米でお仕事されてたんですね。かっこいい~!
アメリカ文学のテキストは、ちょっと開いて「うわっ、英語ばっかりe-330」とあわてて閉じてしまいましたi-229英文学専攻の私より、文2の桜蘭さんのほうが、はるかに英語力ありますね~、恥ずかしい。頑張ってくださいね!

うちの子は、5歳です。人間の年齢に換算するともうとっくに成人なのですが、やってることは子犬の頃とあんまり変わりません。

こぴあこ | URL | 2013/05/31 (Fri) 08:05 [編集]


桜蘭さん、こんにちは♪
外国語使う仕事、かっこいいです
アメリカ文学のテキストって、、英文ばかりのやつですよね!!すごいです。

私、あの教科は絶対取らないのでテキストどこか奥深くにしまいこんでしまいました(笑)
アメリカ文学研究で、さらに英語力を磨いてくださいv-10

akiko | URL | 2013/05/31 (Fri) 13:59 [編集]


こぴあこ 様

「かっこいい~」と言われるのはとっても嬉しいのですが、その実態は…i-229
英語もスペイン語もうまくならなかったのに、帰国後は日本語がだいぶ下手になっていましたi-230

アメリカ文学研究は英語力がないので敢えて挑戦しようかと思っています。簡単な英語で書いてあるので(まだ1ページ目ですが・笑)行けそうかな~ダメだったらやめればいいか~というレベルですi-201

わんちゃん、5歳ですかi-178 体も心も発達しきったくらいでしょうか。だんだん人間の子供みたいになってきませんか?

楼蘭 | URL | 2013/05/31 (Fri) 17:47 [編集]


akiko 様

アメリカ文学研究のテキスト、私も開いて「え?i-183」→パタンと閉じて一旦しまいましたi-229

だけど、たまたまF群に次回受けたいと思う科目がなくて、再度見てみたら意外と簡単な英語だったので。

と言っても自信はナッシングですので、ダメだったら簡単に捨てると思いますi-235
そうならないことを願いつつ、とりあえず読んでみます。

楼蘭 | URL | 2013/05/31 (Fri) 17:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
