カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

卒論オリエンテーション in 日吉

大変お久しぶりな更新です。

このところレポートを書く余裕すらないのですが、今日を逃してはモチベーションを上げるときがないと思い、本日8月6日の広島原爆記念日に、日吉での卒論オリエンテーションに参加してきました。

SN3T0189s.jpg

私は文学部Ⅱ類(史学)に在籍しているのですが、特にⅡ類は人数が少なくて会場はだいぶ風通しも良かったような。

オリエンテーション担当の先生はオスマンやトルコ史などを中心に研究されている藤木先生でしたが、とてもソフトで分かりやすく、もし私がそちら方面を卒論に選ぶのであればぜひお願いしたいと感じる方でした。

藤木先生のご説明では、史学は他の分野と比べて研究に時間がかかるため、より卒論にも時間がかかるとのこと。通常は最短で1年8か月での卒業が可能だけれど、史学は2年以上が必要であり、それに耐えうる関心のあるテーマを必要とするとのことでした。自分の考えを書けば良いという学問ではないので、それはそうであろうと深く納得した次第です。

まだまだ勉強と仕事と合気道に追い立てられる生活が続くことが決定!

家事は適当でごめんなさい(笑)
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楼蘭さん、こんにちはー!!
私も別の学校で史学の卒論書きましたが、
確かにほかの学部より苦労したきがします(きのせい?)
とにかく文献文献文献探しばかりで、
1ヶ月はトイレと風呂場とキッチンの往復で
餅だけ食べて書き上げたのを思い出します。
つらいですが、
書き上げてみると史学の卒論は面白いですよー!
がんばってください。完成したら、
こっそり見せてくださいv-10

akiko | URL | 2013/08/08 (Thu) 16:30 [編集]


akikoさんへ

こんにちは☆
akikoさんが前大学の史学科で卒業されたのはブログで拝読していました。
そして、1年目から○條先生にレポートのからすぎる評価を二度に渡って突きつけられたというくだりを読み、「akikoさんでもそうなのかi-230」とすっかり尻込みしていますよーi-201
私も○條先生にDを頂いた西洋史特殊Ⅲのレポートをまだ持っていて、秋までに再提出しなければ… 
ああ、長い文通になりそうです(笑)

私はまだまだ卒論まで行けないのですが、無事卒業できた暁にはこっそりと見せ合いましょうi-184
その前にakikoさんの史学での卒論を読みたいです!!

楼蘭 | URL | 2013/08/08 (Thu) 18:32 [編集]


史学も2年以上!?

オリエンテーションお疲れ様でした。

史学での論文って大変なんですね。
でも、桜蘭さんはじっくり取り組むべきテーマが見つかってるみたい。そして、それは東洋史ではないようですが、レポートに「卒論もこの調子で…」とまで書いてもらえるなんて、史学の素質おおあり!!ってことですよね~e-278

こぴあこ | URL | 2013/08/09 (Fri) 13:01 [編集]


こぴあこさんへ

史学を選んだのは単に下手の横好きで、私には「史学の素質」なんて全然ないんです~i-182
オリエンテーションで「日本史以外は外国語の文献を読まねばならない可能性も大いにある」と聞かされ、すっかり逃げ出したくなりました。
そういえば今年の卒業生、日本史専攻の人が多かったような…
と言っても、日本史の場合は古文書を読めなければならない、なんてこともあるでしょうから、どちらも大変なのは一緒ですねi-183

英文学もやはり時間がかかるのですね。
これも英語で原文読んでの卒論ですか?i-201
今さらですが、本当に大変なことですね、卒業するって。(ホント、今さらなセルフ・苦笑)
こぴあこさん、ここまで来られていて素晴らしい!!

楼蘭 | URL | 2013/08/10 (Sat) 15:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
