カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

三田スク修行と救いの神

私の6年間の慶応通信生活の中でできたお友達はほんのひとり。1年目の午後の講義・自然科学概論でたまたまいつも隣に座っていた女性でした。

そのたったひとりの学友はすでに退学してしまいましたが、今も連絡を取り合う素敵な友人になっています。

ところが、今年のスクーリングはいつもと違ってもっと賑やかに過ごさせていただくこととなりました。春先になんとなく始めたこのブログのお蔭で、これまでネットを通して励ましてくださった(直接やり取りはなかったとしても)通信生のブロガーさんたちと、なんと直接三田でお会いすることができたので!

お会いできた素晴らしい皆様、本当にありがとうございました。私も卒業できるようにしっかり頑張ろうという意識を強くできました。

しかし、「通えない性格」の私の夏スクーリングは決して楽ではありませんでした~

三田までの満員電車利用、1時間半の道のり、そして帰宅後に仕事がほくそ笑んで待っているという悪夢の睡眠不足の日々の中で、3日目の朝5時40分頃、私は大好きなまるちゃん(わんこ)のお供に歩きながら、独り涙しておりました。吐き気はするし頭痛はするし睡眠不足だし……(;_:)

出掛ける用意をしている間も体調の辛さに涙が出てきて、見かねた相棒に「休むなり午後から行くなりすればいいじゃん!」と言われたのですが、休む気はなく。

この日は一日中吐き気やだるさに付きまとわれてはいたのですが、ランチタイムにはまた素敵なブログ仲間の方々と学食でお会いし、元気をたくさん頂きました。この日の第一の救いの神はブログ仲間の皆様でした、ありがとうございます!

そして、そんな体調のまま、夜の19時からは合気道の稽古に行きました。この日に行かなければ、また一週間後まで稽古に行けないので、休むわけにはいかず。

午後の講義を少し早退して行った合気道。道着に着替えて道場に入り、畳に膝をついて礼。準備体操と技の練習で汗びっしょりになったのですが、終わったころにはすっかり吐き気やだるさは消えて元気になっていました。やはり合気道も私にとっては元気の源、心の救いの神みたいです。

そんな感じで終えた今年の夏スクーリング、相棒には「もう二度と三田はやめろ!」と言われています(笑) それでも、終わってみると思い出深い素敵なスクーリングだったことは間違いありません。

お世話になった方々、出会ってくださった方々、心からありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スクーリングお疲れさまでした!
桜蘭さんに、お会いすることなく終わってしまいました(;_;)
来年こそは!!

ゆい | URL | 2013/08/27 (Tue) 00:27 [編集]


はじめまして

はじめまして

今年、入学しました。

今年は、URLのような、まとめ役の方や
姉御肌のような方が、
ブログを作られておらず、
まとまりのない学年のようで残念です。

3期とも参加しましたが、
誰とも話さず、終わりました。


でも、
楼蘭さんのように、6年で1人が通信の現実なのですね。

はじめまして | URL | 2013/08/27 (Tue) 06:26 [編集]


おはようございます。
夏スクお疲れ様でした。(^-^)/

そして、大変お世話になりました。

三田スク通学の辛さ、私は本当に分かります。(;_;)
私は辛さに耐えられずホテルからの通学を
選択しましたので…

いや、それにしても
楼蘭さんにお会いして「カッコイイ」という意味が
よく分かりました。

昨日の資料のプリントアウトの件や、
サッと電車の席を譲って下さるとことか、
歩くのが遅い私に歩調を合わせて下さるとことか、
全てが、さりげなく優しくカッコイイと思いました。

よく気がつく方なので、ご主人は幸せ者ですね。
(しかも美人)

この夏、楼蘭に出会えて本当に良かったです。
(午後の講義の眠さも共有できたし( ´▽`)

ステキな夏を、ありがとうございました。

たっちん | URL | 2013/08/27 (Tue) 06:55 [編集]


ありがとうございました!

カッコいい楼蘭さん、実物もカッコ良かったです!

いろいろ共通点があるので、もっとお話ししたかったのですが、それはまた、次回への楽しみにしておきます!

大変な思いをして、通われてたのですね。そんな素振りも見せず、やっぱりカッコいい‼

これからもよろしくお願いしますね!

ウィロビー | URL | 2013/08/27 (Tue) 08:48 [編集]


おはようございます。
楼蘭さん、本当に凛としたかっこいいお方でした♪
ブログからのムード、そのまま。ご自分の世界をしっかりと持ってらっしゃって。。。(ステキ♪)
日常のフィールドはそれぞれに違っても、同じ学生の時間を共有できる幸せ♪それを実感しつつ、また支えてくれる家族の存在の有り難さも痛感した今年のスクでした。
お身体には十分気をつけてくださいね。(๑❛ᴗ❛๑)۶

而二不二(ににふに) | URL | 2013/08/27 (Tue) 09:53 [編集]


初めて書き込み致します♪

桜蘭さんお会い出来て光栄でした。

でもね・・・・あんなに可愛いお目目の美人さんなのに、お会いするたび、ご主人を投げ飛ばす姿を想像してしまい、笑顔になってしまい相すみませんでした!!

でも本当の優しさというものは、強い人にこそ備わるもののようですね。
桜蘭さんは本当に可愛らしくて!カッコいいと思いましたよ!

来年もまたよろしくです!

都忘れ | URL | 2013/08/27 (Tue) 11:24 [編集]


ゆいさんへ

コメントありがとうございます!
ゆいさんも3期にいらっしゃったのですか?
どこかですれ違っていたのかもしれませんね(^^)
来年こそはぜひ!

楼蘭 | URL | 2013/08/27 (Tue) 16:39 [編集]


はじめましてさんへ

コメントありがとうございます。
そして、はじめまして!

今年は初めてのスクーリングをご経験なさったのですね。
3期とも参加されたなんて頭が下がります。
私は最後の3期のみで四苦八苦(体力的に)していましたので…

URL拝見しました。
こういうまとめ役の方もいらっしゃるのだなあと少し驚きました。

私は人見知りなのですが、そうでなくてもスクーリングで出会って仲良くなっておられる方はそれほど多くないように思います。
物怖じしない人は気さくにお友達作っている方もいらっしゃるようですが、確かに通信の現実はスクーリングでも「孤独」かなと思います。

慶友会に参加されていないのでしたら、会員になって例会に積極的に参加されると、勉学に前向きなお友達ができやすいです。
(私は慶友会でも一人でいるのが好きなタイプですが・笑)

良かったらぜひ来年はお会いしましょう!
(何の役にも立たないような人間でもよろしければですが…)

楼蘭 | URL | 2013/08/27 (Tue) 16:53 [編集]


たっちんさんへ

たっちんさんとは午後の講義が一緒だったうえに帰る方向も同じだったので、特にいろいろとお世話になりありがとうございましたi-178
ホテルを選択されたたっちんさん、大大大正解です!!

それにしても…
私、これほどに誰かに褒められたことは生まれてこのかた一度もありません!
そんな私だからこそ、カッコイイ自分になりたくて精進したいな~と思っているくらいですので…

そういうふうに捉えてくださるたっちんさんこそ、細かい気遣いをされる方だからこそです。
優しくて温かく自分というものをしっかりと持っていらっしゃるたっちんさん、カッコイイ方でしたi-228
何かを究めるという、理想の生き方をされていますから。
ぜひまた、来年もご一緒できると光栄です♪

楼蘭 | URL | 2013/08/27 (Tue) 19:56 [編集]


ウィロビーさんへ

私なんかより何倍もカッコイイウィロビーさん、覚えていて頂けて良かったー♪
なかなかお話できる機会を逸してしまったので(一日目だけでしたよね)、「楼蘭って誰だったかな?」となっても当然だ~と思っていましたi-229

スクーリングはもう終わられているので来年ははっきりわからないとは思いますが、その場合はぜひ別の機会(単なる飲み会?笑)でいろいろとお話させて頂けると嬉しいです。

私も後を追って勉学に励みたいと思います。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します!

楼蘭 | URL | 2013/08/27 (Tue) 20:03 [編集]


而二不二さんへ

ブログは拝見していたのですが、お会いする方がコメントするよりも先で、何だか「有名人とのご対面!」と緊張してしまった私です。
でも、優しくて少女みたいな笑顔のににふにさん、あ~お会いできて良かった~と思いました♪

私はいつもリンとしたいと思ってはいるのですが、相棒にはヘンなヤツだと言われる日々ですi-229
だけど、スクーリングや試験前、レポートの追い込み時は必ず相棒がサポートしてくれるのでどうにかなっています。
家族のありがたみ、本当に感じますね…

ににふにさん、これからもどうぞよろしくお願い致します!

楼蘭 | URL | 2013/08/27 (Tue) 20:23 [編集]


都忘れさんへ

都忘れさん、こちらこそお会いできてうれしかったです♪
初めてお会いしたときの、都忘れさんの上品なのに太陽のような笑顔に、はっとしたのを印象深く覚えています。
都忘れさんは包み込むような光をお持ちで、旦那様もお幸せだろうな~とv-352
(投げちゃってはどうですか、なんて言ってすみません~)

たくさんほめて頂いて、分相応な私は穴にでも入りたい気持ちですがi-201

> でも本当の優しさというものは、強い人にこそ備わるもののようですね。
> 桜蘭さんは本当に可愛らしくて!カッコいいと思いましたよ!

こんな風に言って頂けて心から嬉しいです!
まだまだ行って頂けるようなカッコイイ自分にはなれませんが、理想をめざして自分に負けずに精進を続けていきたいと思います。

都忘れさん、これからもどうぞよろしくお願い致します♪

楼蘭 | URL | 2013/08/27 (Tue) 20:36 [編集]


こんにちは。
結構みなさんスクーリングを楽しんでおられるようですね。
残念ながら、私自身、慶應通信にこれといった知り合いはいません。
有名な教育評論家の先生が、
「家族で同じ習い事をすると上達が早い」とおっしゃっておられました。お互い励ましあうから上達が早いらしいです。
慶應通信にも言えることではと最近思っています。

私のPCは中古で、アメーバブログがうまく見られないのですが、一度たっちんさんがどんな方か見てみたいと思っています。あまりこっそりと学んでいるようには思えません。

ABC | URL | 2013/08/27 (Tue) 21:15 [編集]


夏スクお疲れ様でした

わずかにご挨拶をさせていただいただけですが、
健康的でさわやかな笑顔がとても印象的な楼蘭さん。
また、先日のランチのように皆でお話する
機会がありましたら、よろしくお願いします。

kappa | URL | 2013/08/27 (Tue) 22:21 [編集]


楼蘭さん
そんなに体調が悪かったなんて、全く気がつきませんでした(>_<) 本当に凛としておられたので。そんな中、スクも休まず、合気道にも行かれるなんて、カッコよすぎです♪

しかも楼蘭さんとは、慶應通信だけでなく、中南米でも繋がりがあることが分かり、感激しました!またいつか、中南米のお話が出来るのを楽しみにしています♪





Uika | URL | 2013/08/27 (Tue) 23:04 [編集]


楼蘭さんへ

夏スクお疲れ様でした。私は初参加で、スクーリングは体力が必要だってことを実感しました。楼蘭さん、体調悪い中、頑張っておられたのですね。気がつきませんでした。

今回、お会いできて嬉しかったです。精進中だと書いてありますが、楼蘭さんすでに十分「カッコイイ」ではありませんか~。
これよりさらにカッコヨクなられるのですか~?
楼蘭さんの前向きな姿勢素敵ですね。見習いたいです。
私も頑張ろう!^^

私もブログ、リンクさせて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

おさんぽ | URL | 2013/08/28 (Wed) 16:26 [編集]


ABCさんへ

私もこんなふうにスクーリングでたくさんの方々とランチをするときが来るとは夢にも思っていませんでした。
ABCさんがこちらのスクーリング来られるのでしたらお会いできましたのに。
いつか三田へいらっしゃるのを楽しみにしています。

> 「家族で同じ習い事をすると上達が早い」とおっしゃっておられました。お互い励ましあうから上達が早いらしいです。

これ、まさにわが夫婦の合気道です。
上達が早いかどうかは別として、相棒の方など稽古には道場一参加していますし、私も準じる勢いです。
同じ会話をできるのが良いようです。

通信でも夫婦や親子でやっておられる方、きっといらっしゃるのでしょうね。
どちらかがお尻を叩くタイプだとするすると進めそうです。

楼蘭 | URL | 2013/08/28 (Wed) 21:02 [編集]


kappaさんへ

kappaさんこそ白い歯の光るさわやかなお方でした。
緊張してしまいまして、なかなか近くの人とちょろちょろとしかお話しできずに失礼しました。
これからは堂々とブログにもお邪魔させて頂ければと思います。
よろしくお願い致します♪

楼蘭 | URL | 2013/08/28 (Wed) 21:05 [編集]


Uikaさんへ

3日目に体調が悪かったのを誰にも言わなかったのは、凛としていたのではなくて単に恥ずかしかったからですi-229
皆さん、それぞれに大変な思いで勉学されているのに、自分だけ甘えられない~
とか言いながら、山食でなぜかカレーを食べた私。元気じゃないですか!(笑)
妙な力が湧くのは確かですね、慶應通信♪
それに、希少な出会いでUikaさんのような中南米つながりの方ともお知り合いになれましたし、だんだん慶應が好きになってきました~

楼蘭 | URL | 2013/08/29 (Thu) 20:53 [編集]


おさんぽさんへ

i-265おさんぽさん、遠くからの夏スク、お疲れ様でした。
もう、それだけでも尊敬の念です。
私は普段は強いのですが、スクーリングの前もハードだったので、さすがに睡眠不足の連続に体が耐え切れなかったみたいです。
おさんぽさんは帰られてからも体調は問題ないでしょうか?

おさんぽさんはじめ「カッコイイよ」と言ってくださる優しい方は、通信のブロガーさんたちだけです。
すでに自分を持っている素敵なカッコイイ方々ばかりだから、そう言ってくださるのだなと励みになります!
本当に卒業してカッコよくなりたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします

楼蘭 | URL | 2013/08/29 (Thu) 21:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
