カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

合気道、弐級取得

aikido_test_2013_0915s.jpg

今日から合気道の2級になりました。

試験では1級を受ける人と交代で受けと取り(技をかける人)をやったのですが、2級の私に対して指定される技は1級以上のものがほとんど。一技目から目が真ん丸になりましたが、その後も色々と難易度の高い技が続きました。しかし、すべての技をこなすことができたことで、今後への課題も見えたような気がします。

今朝は台風の影響で豪雨だったのですが、午後前に止んで、今のところ静けさを保っています。とは言え、これから嵐になる模様。大きな被害が出なければ良いのですが。相棒は明日の仕事が休みとなることを期待してやみません(笑)

半年後には1級、その半年後には初段を取るためにも、また精進の日々が始まります。合気道が好きで仕方がない自分が不思議です^^

aikido_test_2013_0915-5s.jpg
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

合気道、2級取得おめでとうございます!!
やりましたね!

やはり、コツコツと精進を続けた者にこそ
本物の技が身につくのだと思います。

カッコイイ!!

初段目指して頑張って下さい!!

たっちん | URL | 2013/09/15 (Sun) 22:52 [編集]


合格おめでとうございます!
合気道は昇給すると見た目?袴がはけるなど
変わるのでしょうか。

空手は2級は茶色の帯で、黒帯まで後一歩で嬉しかったですね。
合気道は合気会でしたっけ?一つの会しかないと
思いますが、空手は自分の流派の段と全日本空手道連盟の段とがあり、私は流派の昇段審査は落ちました〜。あまり練習していない型がでたんですよ。
これは今の試験勉強にも通じることで、万全の準備をしてもなお落とし穴があるかもしれないということでしょうね。

si | URL | 2013/09/16 (Mon) 19:22 [編集]


たっちんさんへ

ありがとうございますi-184
まあ、うちの道場ではできない人でも昇級できてしまうのですが、それでも自分なりに試験に臨めたことは納得できたので、次の目標へ向かおうと思います。

初段まで後1年(病気などをしなければですが)、頑張ります。あ、もちろん勉強もです!!

楼蘭 | URL | 2013/09/16 (Mon) 20:09 [編集]


siさんへ

ありがとうございますi-185
合気道は勝負を競うわけではないので、全然稽古していない人でもうちの道場ではみんな昇級できるのですが、自分が納得できるかどうかだと思うので、その意味では良かったかなと思っています。

合気道も合気会以外に心身統一や養神館などいくつか流派があるんですよ~ 私は開祖の直系の合気会に属していますが、一通り他のも調べてみました。各々理論があって、すべての良いところを取りいれられたらなんて贅沢なことを考えています(笑)

空手では帯の色が変わるのですね。
合気道は、子供の帯はカラフルに移り変わるのですが、大人は白か黒だけで、黒帯になると袴をはかせてもらえますi-184

しかし

>私は流派の昇段審査は落ちました〜。あまり練習していない型がでたんですよ。
>これは今の試験勉強にも通じることで、万全の準備をしてもなお落とし穴があるかもしれないということでしょうね

まさに科目試験と同じですね!
肝に銘じますi-181

楼蘭 | URL | 2013/09/16 (Mon) 20:17 [編集]


祝・合格

2級合格おめでとうございます!!
技をかけてる楼蘭さん、投げ飛ばしてる楼蘭さん
どちらのお写真もカッコいいですe-420

何ごとにも精進される楼蘭さんを見習って
私も気合を入れなきゃと思います。

おさんぽ | URL | 2013/09/17 (Tue) 21:10 [編集]


おさんぽさんへ

画像やビデオで見ると恥ずかしいですがi-201
ありがとうございます!
ビデオで自分の技を見ると反省できて勉強になるので、今回は相棒に撮ってもらいました。

勉強もまだまだようやく折り返し地点(よりも少し手前かな…)、合気道もまだ2級なので、カッコよくなるためにはこれからの精進が何より大切だと肝に銘じているところですi-183

楼蘭 | URL | 2013/09/18 (Wed) 09:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
