カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

見切ることも肝心

7月から暇を見付けてテキストを読んできて、ぎりぎりに仕上げたアメリカ文学研究Ⅱのレポートですが、予想通りに不合格で返却されました。

それでも試験の許可が下りただけまだ良かったなんて思ってしまうほど、自分でもレポートの出来は悪かったのですが、返却されたものを見直して「こんなレポートを評価して頂いたなんて、お忙しい先生に申し訳なかった」と改めて深い反省に襲われました。

英文のテキストを読むことは、私にとっては日本語のそれよりも何倍もの時間がかかることで、したがってそれを履修するにはそれ自体を楽しめるかどうかが肝要なのですが、実は楽しめないということがレポート作成までの間に分かってしまいました。それ以上に苦痛というか… 単に英語力の欠如が問題なのでしょうが。

いずれにせよ、ここでこの科目を履修しようと努力すると時間がかかってしまいそうなので、アメリカ文学Ⅱはレポートが不合格だった時点で見切ることにしました。

詳しいアドバイスをくださったsiさんに申し訳ない思いです。すみません。

無念ですが、10日後の試験では、アメリカ文学研究Ⅱ以外の3科目を受験します。


それはそうと、金木犀の香る季節になりましたね。自然の香りがあればどんなときも優しくなれそうです。

SN3T0244s.jpg
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大丈夫ですよ〜

試験まであと少しとなり、だんだん真剣に焦って
います。実は先週末はだらけてしまい、予定通りに勉強が進んでいないのです。

結果的に履修しなくても、英文を読んでレポートの課題に答えること自体大変なことですし、私も再レポートをどうしようか迷っています。もし結果的にうまくいかなくても、私は、この課題をやらなければシャーウッド・アンダソンを一生(しかも英語で!)読むことはなかったんじゃないかと思うので、経験の幅を広げられてよかったなと考えています。それにこの科目が切っ掛けで楼蘭さんとお知り合いになれたので良かったです。

そういえば新しい生徒さんに合気道ならっている人がいて、楼蘭さんのことを思い出しながら色々聞いてみました〜。

試験頑張りましょうね!

si | URL | 2013/10/10 (Thu) 11:59 [編集]


その潔さ

自分の中で折り合いがつくまでは、前へ進めませんものね。楼蘭さん!う〜ん、やっぱり男前〜っ!好き〜っ!(笑)
私もその潔さが少しでも欲しいです。
ここまでで得たものは、きっときっとその先に繋がると思います。
楼蘭さんのこの記事からも、またパワーをいただきました。ありがとう!

而二不二(ににふに) | URL | 2013/10/10 (Thu) 15:46 [編集]


siさんへ

私はsiさんのように頑張れなかった(というより英語がダメだったi-229)ため、せっかくいろいろと教えて頂いたのに早々と諦めてしまってすみません。
試験をパスされたsiさん、やっぱりスゴイです!

だけど、私もあのレポートに費やした時間は無駄だなんて全く思っていなくて、siさんと全く同じで、きっと一生読むことのなかったシャーウッド・アンダソンのあの短編と出会えたことに感謝しています。
そのお陰で、英文学は向かないらしいということも分かりましたし(笑)

この科目を履修しなければ、siさんとこうやってやり取りをさせて頂くこともなかったかも。それがアンダソンのくれた一番嬉しいプレゼントでした。ありがとうございますi-189

しかし、siさんは試験を合格されているから勿体ないですよね。私の低レベルなレポートとはかけ離れているはずなので、ぜひ単位を取得してくださいね!
試験勉強、はかどらないときは全然ですよね。息抜きも必要ですし。
私とは違って計画を立てて勉強されているsiさんの爪の垢を少しでも飲まねばです。

楼蘭 | URL | 2013/10/10 (Thu) 19:04 [編集]


而二不二さんへ

お褒めに預かりまして(笑)
「男前」って嬉しいですi-179

でもそんなかっこいいものでもなく、単に「この科目は時間がかかるから嫌だな」と見切りをつけただけなんです。それでもおっしゃる通り、何も無駄なことなんてなくて、きちんと得たものもあったと感じています。

而二不二さんこそ潔く勉強に挑まれる姿が素敵です。スクーリングの時のお姿、心に印象深く刻まれています!

楼蘭 | URL | 2013/10/10 (Thu) 19:15 [編集]


楼蘭さん宅にあったんですね。

金木犀、可憐ですね。
miraiさんのブログにも毎年登場する金木犀ですが、まるちゃんもこの香りが好きなんですね(^_−)−☆
うちのワンコのココは、金木犀はどうか分かりませんが、ハーブ系が苦手。ハーブ入り肉球用クリームのキャップを開けると逃げるので、面白くて追いかけ回してます(これじゃ虐待?)
肉球に塗ると慌てて毛布などにこすりつけます。もしかして、苦手じゃなく、興奮するほど好きなの?

前置きが長くなりましたが、通信の科目は沢山あるの好きなものを選ぶのがいいと思いま〜す。

こぴあこ | URL | 2013/10/11 (Fri) 10:55 [編集]


英語、英語、えいご〜

アメリカ文学1のテキストみてびっくりしましたが、2はそれ以上!(◎_◎;)
はしからはしまで英語>_<。楼蘭さんも、siさんも、す、すごい((((;゚Д゚))))))

こぴあこ | URL | 2013/10/11 (Fri) 12:42 [編集]


こぴあこさんへ

私、負けず嫌いな方なので、途中で諦めたくないーーーなんて思っていましたが、アメリカ文学研究Ⅱは意外とあっさりあきらめがつきました(笑)
他にも面白そうな科目はたくさんあるので、そちらから選択しようと思います。

ちなみに、私の英語力はかなりいい加減なんですよーi-201 間違って理解していないか心配ですが、もうこの科目は捨てたのだから振り返らない(レポート見直さない)ことにしますi-229

金木犀やその他の香しい植物は、わんこの散歩をするようになってから尚のこと憧れるようになり、今年の春にとうとう金木犀を購入したんです。
まるちゃんは結構香りの強いお花は興味深げにクンクンする方なのですが、ココちゃんは鼻が利きすぎるのでしょうか? ハーブはダメですか~ うちもタイガーバームはダメですが。(大丈夫な犬など皆無でしょうけど…)
肉球クリームに逃げ回るココちゃん、可愛すぎますね!!私もやりたいです!!

楼蘭 | URL | 2013/10/14 (Mon) 22:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
