カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

古代オリエントに馳せる思い

指定テキストにも参考文献にもちょこちょこと目を通している「西洋史特殊―古代オリエント史―」。結構好きな分野なので、レポートの組み立てを構想しながら古代オリエントに思いを馳せ、わくわくしております。

が、なかなか取りかかれない(^^;

どうにか今週で仕事も落ち着いてきたので、明日からはもっと身を入れられるかなと思っています。

2013年のレポートでは、起源前千年紀から誕生してきた新アッシリアや新バビロニア、アケメネス朝ペルシアなどの帝国について特徴を捉えることが求められており、そのうえでアレクサンドロス大王の帝国との比較も必要とのこと。

レポート課題も履修科目要領における説明も分かりやすく丁寧なので、比較的、主題からずれることなく書きやすそうな課題だと感じます。

今日、映画『アレキサンダー』のDVDが届いたので、ある程度帝国についての知識がまとまったら観てみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
私は「西洋史特殊1」と「オリエント考古学」ともに興味がありませんが、ともに試験が持込可ということもあり現在レポートを作成中です。古いブログを見ると中身が似ていてい試験も同じB群ということで「間違えて解答しかけた」とかいていました。ただ、最近の過去問には載っていないのでどんな問題かよくわかりません。
私と違って優れたレポートをきっと書かれることと思います。
がんばってください!!

ABC | URL | 2013/11/09 (Sat) 11:07 [編集]


おはようございます。

レポート道中の息抜き(←抜き過ぎかも^^;)
に寄らせていただきました~。
で、思い出しました。

西洋史概説Ⅰの試験対策に見た、NHKスペシャルの「文明への道」という番組のことです。オンデマンドで有料なのですがPCで視聴できます。アレクサンドロス大王の特集は第1回でした。ペルシャとのアレコレも少し取り上げられていたと記憶しております。

専門的なテキストの参考になるかどうかわかりませんが、一応URLを貼っておきますね。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2003/0420/

ではでは、レポートに戻ります~
お邪魔致しました(^^)。

cimico | URL | 2013/11/10 (Sun) 10:33 [編集]


ABCさんへ

レポートの返却が遅いなどと文句を言えないほどに、コメントのお返事が遅くて申し訳ございませんm(__)m

西洋史特殊1は試験の際に持ち込み可なのですね!
嬉しい誤算でした、ありがとうございます。
オリエント考古学は試験時間が同じなので、次回に履修しようかと計画中でした。

私のレポートはいつも付け焼刃的になりがちなので、毎回反省するのですが… 今回も既にそうなりそうですi-201
それに比べてABCさんはいつも自分にシビアに努めておられるので、反省させられています。

楼蘭 | URL | 2013/11/14 (Thu) 19:53 [編集]


cimicoさんへ

レポート作成途中にお立ち寄り頂き光栄ですi-194
私の方はのんびりお返事になってしまい、失礼いたしましたi-201

NHKスペシャルの「文明への道」でアレキサンドロスをやっていたというのは私も何かで見て存じていました。
それが何とオンデマンドで視聴できるとは!! 情報をありがとうございますi-189
レポート課題はアレキサンドロス中心ではないので、まだ映画のDVDも観ていないのですが、後ほどNHKスペシャルも観てみたいなーと思います。

そうこうしている間に、レポート締切まで2週間ちょっととなり気持ちだけ焦っています。
前回の試験結果に期待できないので、それも考慮に入れて勉強しなければ…
cimicoさんの頑張りを見倣ってどうにか乗り切りたいと思います~

楼蘭 | URL | 2013/11/20 (Wed) 15:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
