カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

三田祭、来年こそは。

いろいろと邪魔が入ったので、予定よりだいぶ遅くなりましたが、もうそろそろ西洋史特殊Ⅰのレポートが出来上がりそうです。さらに2科目仕上げられればと思っていますが、急遽仕事が入ってしまうと思い通り行かない場合も。それでも目標を達成すべく、バリア張って後1週間ちょっとを過ごそうと思います。

さて、明日の24日まで三田祭が開催されているようですが、今年も時間的に行くことはできなそうです。遊びに行きたいのではなく、慶應の合気道部の演武を見てみたいのです。

昨年、慶應義塾大学の合気道部とはどんなものかとネット検索したら、合気道開祖植芝盛平直系の流派「合気会」に属する運動部と、開祖の弟子・藤平光一が開いた「心身統一」に属する運動部の二つが存在することを知りました。

「心身統一」という流派を開いた藤平先生は慶應の卒業生。植芝盛平開祖が世界中で超有名人なのはもちろんですが、藤平先生も世界的にかなり有名な合気道家です。心身統一合氣道の後継者は藤平先生の息子さんで、慶應の心身統一合気道部の指導に来られているとのお話です。

私が所属しているのは「合気会」という開祖直系の流派ですが、分派である藤平先生の考え方にも大変共感を覚えています。そこで、三田祭で心身統一系の合気道部が演武会をすると知った昨年から、ぜひ見に行きたいと思っているのですが…… どうやら今年もそれはかなわないで終わりそうです。

来年の今頃はきっと合気道の初段を取っていることと思います。だから来年こそは、自分への昇段記念に演武会を見に行くことにしようと、とりあえず今年は諦めをつけてレポートに向かうのでした。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

目的が違う!

「今年はきゃりー・ぱみゅぱみゅ、来年は誰を呼ぶのかな~一度は行ってみたいな~」なんて、私のようなミーハーな目的じゃないんですねi-229

目標がきちんとあり、それに向かって精進する姿はやはり美しいと思います。

最近、街で黒柴を見かけると、まるちゃんってあのくらいの大きさかな?とつい見入ってしまいます。楼蘭さんとまるちゃんの先日の記事にはじ~んとして、コメントの言葉がみつかりませんでした。

邪魔が入らずレポートがスムーズに仕上がるといいですね。

こぴあこ | URL | 2013/11/24 (Sun) 17:01 [編集]


こぴあこさんへ

いいえ!私にとって合気道部はアイドルみたいな存在なので、ミーハーなのは同じなんですi-237
本当は合気道部が、と言うよりも、かの有名な先生に直接指導されているお弟子さんたちなので、ジャニーズジュニアでも見に行く感覚でしょうか(笑)
ただの合気道にハマっているオタクですi-229

私もトイプードルを見かけるとココちゃんを思い出してます!
まるちゃんは結構小さいので、たまにトイプードルよりも体重が軽い場合があるんですよ~

楼蘭 | URL | 2013/11/25 (Mon) 14:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
