カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

スポンサーサイト


PageTop

最短新記録 国語学

日曜日、合気道の稽古に行く途中に、某図書館で受け取りの予約をしていた『標準語引き 日本方言辞典』と『講座方言学9 九州地方の方言』の2冊を借りてきました。辞典の分厚さの割には薄っぺらい国語学(画像の一番上に載っているテキスト)のレポートを書くためです。

SN3T0268s.jpg

課題は「地元の方言特有語(俚言)を3語取り上げ、それらがなぜ使われなくなってしまったのか、考察しなさい」というもの。

決して得意ではないけれど、言語学は何だかイメージ的に大好きなので、前々から興味のある科目でした。ちょうど試験群で空いている時間だったので、唐突に思いついて履修してみることにしました。

月曜日の朝、私の地元九州の使われなくなった俚言(りげん)って何があっただろうかと思いを巡らせ、母に電話してインタビューするなどし、レポート構成をだいたい組み立てました。

そして今日は朝から仕事をして、お昼過ぎからパソコンに向かってレポートを書き始め、途中仕事と食事中断をしつつ書き進め、22時前にほぼ終了。後は明日見直して、手書きレポートなので清書するという作業が残っていますが、これまでで最も早い仕上がりでした。

国語学のテキストは1949年に書かれたものだけあって、旧仮名と旧漢字が使われた読みにくいテキストなのですが、苦手感を取り除いてさらさらっと読んでみると、戦後に書かれたテキストだけに言葉の言い回しは特に難しくもなく、意外と分かりやすい内容です。

方言に関する箇所はそれほど多くないので流して読んで、その後レポートに取りかかり、結構楽しく考察することができたので、言語学や日本語学に興味のある人にはお勧めの科目です。

ところで、今回のレポートで表を挿入したいと思ったのですが、そういえば手書きレポート。もしや表も手書きにすべきなのか、それともそこはコピーの貼り付けで良いのかと少し迷い、事務局に電話して質問してみました。

しばし待たされて「調べてみましたが特に注意書きはないので、コピーやパソコンで作成したものを手書きレポートに貼り付けても問題ありません」とのことでした。

糊でふにゃふにゃになることだけが心配ですが、明日には仕上げて次のレポートに取りかかろうと思います。あ、仕事の邪魔が入らなければですが……


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本人なのに知らないこと

こんにちは。レポート作成お疲れ様です。
私はなかなか捗らず、苦戦中です。
楼蘭さんみたいにレポ作成の波にのれたら
いいな。

国語学各論は、旧テキストで勉強しました。
初手書きレポートだったのですが、ひらがな
の書き方を添削された記憶があります(笑)
夏スクで、木村先生の国語学を履修しましたが、
すごくお勧めです。日本人なのに知らなかったことが沢山ありました。

si | URL | 2013/11/28 (Thu) 10:52 [編集]


国語学、お疲れ様でした!!
レポートが面白そうなのでぜひとも書いてみたいのですが、
テキストが・・・あれ、古典ですよね(笑)

どういう試験がでるのでしょう!!
がんばってくださいーー!!

akiko | URL | 2013/11/28 (Thu) 19:54 [編集]


siさんへ

siさん、こんばんは。
私もレポの波に乗るどころか、今回はやる気が出なくて出なくて自分でも困っていたくらいだったんです。
でも、今頃になってやる気満々…
と思ったら相棒に風邪をうつされて発熱中です…

ところで、私も木村先生の国語学各論の夏スクを2011年に受講したのですが、siさんは「国語学」ですか?
もしかして同じ教室に居た!?と勝手にわくわくしてしまいました~♪
木村先生、やわらかくて素敵な印象を覚えています。

楼蘭 | URL | 2013/11/28 (Thu) 20:16 [編集]


akikoさんへ

akikoさん、試験の好成績、おめでとうございます!
テンションあがってやる気が出ますよね♪

国語学のテキストは、よく読んでみると大して読みにくくないと思います。
言い回しは難しくないので、慣れるとさらさらっと読めると思いますよ~

試験対策なんて当然まだなので、そっちは心配ですが…
レポートは結構楽しかったのでお勧めです。
あ、試験情報は1月の受験後に書きますね。

楼蘭 | URL | 2013/11/28 (Thu) 20:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
