カッコイイ自分への旅!

慶應通信と仕事と武道で「カッコイイ自分」になりたくてゆるゆると精進中

国語学のレポートが返ってきた…という夢

熱が出てもレポートを仕上げるために「勘違い」と自己暗示をかけてどうにか乗り切ったせいか、その後熱だけではなく咳もひどくなってしまって、喉がガラガラのオカマみたいな状態の今日この頃。

午前中は薬を飲んで寝込み、午後からは仕事のために起き出すという生活が週の初めから続いているのですが、ようやく回復の見込み… そんな中、国語学のレポートが返ってくるという夢を見ました。

日本語の使い方について2か所ほど注意され、これは駄目だ~と思ったら、一応「合格」という、縁起が良いのかどうなのか微妙な夢でした。

2013年度の課題は「地元の方言特有語(俚言)を3語取り上げ、それらがなぜ使われなくなってしまったのか、考察しなさい」というもので、私は出身地の九州の方言を取り上げたのですが、これがまた意外と俚言ともなるとなかなか出てこずに苦労しました。今も頻繁に使われているものならいざ知らず、使われなくなった方言、しかもその土地特有の言葉となると、関東の人など特に苦労する課題なのではないでしょうか。

私の場合は、小学校や中学校の同級生が使っていた特殊な単語を取りあげるなどしたのですが、一体全体これで課題の求めるものを捉えているのか自分でもよくわかりません。おそらく、その単語自体がどうであるかよりも、どうしてそういった言葉が使われなくなったのかを深めて考察することが求められているのだと思ったので、その点に重点を置いて論じました。

どうにか合格で返ってきてくれますように~~~と頭を抱えながら祈る日々です。

SN3T0279s.jpg
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

胸きゅんの祈りの姿

楼蘭さん、あまり無理しないでくださいね。
健康あってはじめて、合気道と通信の両立が可能になるのではないでしょうか。と、運動不足の私が言っても説得力ないですがσ(^_^;)

レポートが早く合格で戻ってくるといいですね。
「まるまって頭を抱えて祈ると、通信のレポートは合格で戻ってくる」という噂が流れ、神社の境内で芋虫みたいな格好で祈る人が増えているとか(笑)。初詣の時は、踏みつけられる危険があるのでやめましょう!

こぴあこ | URL | 2013/12/13 (Fri) 08:34 [編集]


体を壊すほどの「勘違い」の自己暗示は危険です。何卒ご自愛くださいますように。。。
と、締切りに間に合わせることが出来なかった不甲斐ない私に言われても、イマイチ押しが足りないところですが。本当に体は資本でありますから、大切になさってください。健やかに新年を迎えられるよう、暖かくして、美味しいものを食べて、体の回復に勤しんで下さいませ。

・・・『国語学のレポート』という文字を見ると、キュンとします。方言の課題も楽しそうですね。私の郷里は岐阜県で、郡上弁という山間部の狭いエリアで使用されている方言を使用しておりました。
・・・(只今、課題変更の誘惑と格闘中)・・・・。
いやいやいや! 初志貫徹! 古語で参ります。きょうはお休みなので、これから国語学です~

cimico | URL | 2013/12/13 (Fri) 11:02 [編集]


レポート合格で戻ってくるといいですね♪

楼蘭さん 一年ありがとうございましたv-343v-343

お忙しい中で楼蘭さんも良く頑張りましたねv-353
来年もお優しい御主人のもと、お体気を付けて頑張られてくださいv-353
こちら雪景色・・・凍てついた大地、木々・・・
でもその寒さの中でも、ちゃんと芽をだす用意をしている植物たちv-299
わたくしたちも少しずつ成長していきましようv-353

都忘れ | URL | 2013/12/26 (Thu) 08:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)